4 0 0 0 OA 故実叢書

著者
今泉定介 編
出版者
吉川弘文館
巻号頁・発行日
vol.安斉随筆(伊勢貞丈), 1906

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (3 users, 12 posts, 1 favorites)

https://t.co/w6urVRKoBO "近世豪傑  儒家にては荻生茂卿、公家故実にては壺居義知、歌学家にては、沙門 契冲、神道家にては吉見幸和、医学にては岡本一抱子、書家にては細井知慎などなり。その後、高名の者あれども、右、六人のうちより出でたり。"
伊勢貞丈の『安斎随筆』を読んでいたら「国学の豪傑」という聞きなれない記述があって、面白く思ったからなのだけど。 伊勢貞丈『安斎随筆』 https://t.co/esErznO14k "風水散人  尾張国、東照宮の神主、吉見 左京太夫 源幸和の号なり。国学の豪傑なり。 "
『故実叢書 安斎随筆』今泉定介 編 明治32-39年 https://t.co/bK4P4is4wH " 窮理と云ふも事によるべし。父母・妻子・兄弟等の死にたる理を窮めて、物、始めあれば必ず終あり、生きたるものは死する理なりと、あきらめて、悲しみ悼まざるは、仏家の悟りにて、聖人の教えに背き、人倫の道に非らず。
https://t.co/nBaVWryQof 「近世豪傑」  儒家にては荻生茂卿、公家故実にては壺居義知、歌学家にては、沙門の契冲、神道家にては、吉見幸和、医学にては岡本一抱子、書家にては細井知慎などなり。その後、高名の者あれども、右、六人のうちより出でたり。
https://t.co/z8DnLhtTSI "今の儒者は物知らずの愚人多し 万巻の書をよみ 文筆に達したりとも異国の事計知りて我国の事をしらず吾が国には益なき人なり 是物しらずの愚人にあらずや 是れを名付けて腐儒と云ふ 貞丈狂歌に  唐々と口はきけども愚者〳〵とくされた儒者は唐人の屎
https://t.co/EwkfyhbBqc 「国初」 荻生徂徠や、その門人は、「国初」という言葉を使うが、これはまちがいだ。東照宮は天皇を弑殺されてもいないし、日本の国号をあらためられてもいない。こんな言葉を使っては、東照宮を簒奪の逆臣にしてしまう。おそれはばかるべき言葉だ。
伊勢貞丈 著 今泉定介 校訂 『故実叢書 安斎随筆 自一至三』吉川弘文館 の3巻 https://t.co/VmcveFCh70 今年の春に生まれた猫の子を育てている。8、9月にはいって鶏のヒナも育てている。猫の子が、ときどきこのヒナを捕まえようするので、これを叱りつけたり、拳で打ったりしたら、

Wikipedia (1 pages, 2 posts, 2 contributors)

編集者: Benichan
2020-07-20 00:50:56 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。

収集済み URL リスト