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天稚彦草子(七夕)の天稚彦は海龍王であり彦星。娘は七夕。 織女の読みはタナバタ https://t.co/gAFVAUgjH0 。 はたほこ神社(機物神社) 御祭神は織女。 蓮の糸で織る當麻曼荼羅の中将姫を助ける織女は観音菩薩の化身 https://t.co/93onnmAsi9 。 椿井文書メモ https://t.co/rGGoEUvobO
「はたおりめ」「おりめ」 當麻曼荼羅は藕絲織茄糸織か(実際は絹)。 https://t.co/93onnmAsi9 中山観音寺跡は旧茄子作村。 摂津国の中山寺は江戸時代は 「仲山寺」。 https://t.co/yDyYeDe24W
観音さんの化尼「はたおりめ」「おりめ」は、「機織女」「織女」と感じであれば書くのであろうな 当麻曼陀羅縁起一巻 https://t.co/93onnmAsi9 https://t.co/AIABrsLiGJ
>笠置寺 https://t.co/ZXqjAnMAFG リンク先は「元興寺伽藍縁起幷流記資材帳」である。笠置寺とは関係がないと思うのだが。
諸寺縁起集の縁起書を「王仁墳廟来朝紀」と同じ基準で判定したら史実と違う事が書いてあるので偽文書になるけれど、 これらも全部平等にお寺や市・県の観光課ホームページから削除するのであれば納得するけど なぜ百済国や蝦夷だけなのかがわからない https://t.co/kGSEc1hpxw 椿井文書 https://t.co/uUSyOIK4Ym
【談山神社の歴史や御破裂について深く知りたい】 談山神社(前身の多武峰妙楽寺を含む)の歴史、伝承を伝える文書『多武峯縁起』、『多武峯略記』、『多武峯破裂記』等は、『大日本仏教全書』第118巻所収です。 国立国会図書館デジタルコレクションで閲覧可能。 https://t.co/ZgXrV9c2TX
中村直勝氏は由緒書や縁起はそもそも偽作多いけど宗教だから目くじら立てるほどもなしと書いてたけど、 それらの史実性を重んじる 椿井文書ファンの方達は 現存最古級の縁起『元興寺伽藍縁起』の 天平十九年二月十一日 厩戸皇子著作は史実とお考えなんだろうか? https://t.co/kGSEc1hpxw

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