いいぬままさゆき (@historian_chop)

投稿一覧(最新100件)

藤田恒春も書いている。https://t.co/XAnpyCYOc4 https://t.co/EfrRjzNQIf https://t.co/WBTezNBTUy
藤田恒春も書いている。https://t.co/XAnpyCYOc4 https://t.co/EfrRjzNQIf https://t.co/WBTezNBTUy
藤本孝一も『日本史研究』に論考を書いている。https://t.co/j9qQo12J92 https://t.co/J4aj7W5hFf
眞葛原雪さんが椿井文書を鑑定してほしいと言っていた磯田道史も大橋幸泰も上島享も『日本史研究』に論文や書評を書いている。https://t.co/awMcM9wqE7 https://t.co/NsraGbtrU9 https://t.co/otyW1OgKqn https://t.co/6SWLnh6rqI
眞葛原雪さんが椿井文書を鑑定してほしいと言っていた磯田道史も大橋幸泰も上島享も『日本史研究』に論文や書評を書いている。https://t.co/awMcM9wqE7 https://t.co/NsraGbtrU9 https://t.co/otyW1OgKqn https://t.co/6SWLnh6rqI
眞葛原雪さんが椿井文書を鑑定してほしいと言っていた磯田道史も大橋幸泰も上島享も『日本史研究』に論文や書評を書いている。https://t.co/awMcM9wqE7 https://t.co/NsraGbtrU9 https://t.co/otyW1OgKqn https://t.co/6SWLnh6rqI
なお引用にGoogleBooksを使うのは、間違いが多いのでオススメしない。引用部分は「七月五日は京建仁寺の千光國師忌、六日は北野御手洗の神事あり、七日は七夕とて其夜貴賤供物を陳ねて牽牛織女を祭り冷索麺食ふ」が正しい(麺は異体字で書かれているので一般的な字を使った)。https://t.co/LAoHiJfWEn https://t.co/5Pdkg2tyqm
https://t.co/9LVF3320LP この研究代表者の坂田聡は「「椿井文書」をめぐる「偽文書」と由緒の関係についての考察は、本書の内容とも関わる部分が多く興味深い」(『古文書の伝来と歴史の創造』6~7頁)と書いているので、共同研究では椿井文書も考察の対象となるはずである。 https://t.co/366F7cCcze
ちなみに馬部はこういう共同研究に参加している。馬部の椿井文書研究が学界で「無視」されたり、「評価されていない」状況なら、こうした共同研究に誘われることはない。 https://t.co/9LVF3320LP https://t.co/Xa4NnJP7zl
ちなみに馬部はこういう共同研究に参加している。馬部の椿井文書研究が学界で「無視」されたり、「評価されていない」状況なら、こうした共同研究に誘われることはない。 https://t.co/9LVF3320LP https://t.co/qbQ4L2I0O3

3 0 0 0 ヒストリア

『ヒストリア』は231の大学図書館に所蔵されている。多くの歴史研究者は、国会図書館の蔵書を利用しなくても、自分の大学の図書館で見ることができると思うのだが。https://t.co/oD8PgtRqqw https://t.co/7hrKfZtjzI

8 0 0 0 OA 中山寺由来記

>うつほ物語から派生したと思われるおとぎ話世界の天稚御子は卜部左近星下りの日に妙音と共に天降る菩薩https://t.co/JIaITZa1Rm のように書かれているけど昔日の人達が七夕に喩えたなら、逢瀬の姿でなく天降るだから逢瀬後の後朝の文の後では? 言いたいことがよくわからないのだが(続く
>『七夕』には七月七日と書いてない。https://t.co/eRm0WKf2r0 東北大学付属図書館蔵『あめわかみこ』には「七月七日になりぬれは、七夕のあふ日にもなりぬ」と書かれている。 https://t.co/MIihrKN2Zt

8 0 0 0 OA 中山寺由来記

>卜部左近元和二年(1616年8月21日午前3時)星下り https://t.co/JIaITZa1Rm これは7月9日のでき事だから「七夕」とは関係がない。

3 0 0 0 枚方市史

>枚方市史第1巻,130-150頁 https://t.co/801u9bXtlF ネットでは見ることができないので、引用してもらいたい。

12 0 0 0 OA 大日本仏教全書

>笠置寺 https://t.co/ZXqjAnMAFG リンク先は「元興寺伽藍縁起幷流記資材帳」である。笠置寺とは関係がないと思うのだが。
>宝塚市の中山寺の「安産の手水鉢」は忍熊王の石棺という縁起も史実ではない。 https://t.co/bWDNvd1Jtzには「されど何時の世地上に露出せるか、何れより運び来れるか寺伝も口碑も無し」
>明治政府の廃仏毀釈や一村一社・神社合祀https://t.co/0ODpIqaRBL に至る流れを 17世紀に諸藩で行われた寺社整理政策が明治政府の廃仏毀釈・神社合祀につながるという研究はあるのだろうか。

11 1 0 0 OA 諸系譜

>先祖である後醍醐天皇の元へ馳せ参じた南山郷士盟主の椿井万次郎 https://t.co/1Q8nCkCuRx の系図 https://t.co/SZIEJvByY6 を筆写する動機が生じるか否か。 だから、中田が万次郎が南山郷士の盟主であると知ることができたという史料的根拠がないと何度も言っているのだが。

6 0 0 0 OA 諸系譜

本当に弾正台で南山郷士が勤務したなら、大西家文書にある控えを観なくても裁判官・中田憲信もhttps://t.co/vlef80mLic元木津の代官今井良久氏-馬部先生が椿井文書販売者と云う-も確認できる 問題になっているのは椿井万次郎である。今井は関係がない。

11 1 0 0 OA 諸系譜

>『諸系譜 https://t.co/SZIEJvByY6 』で南龍堂 https://t.co/8kUs8hcvsL と同一人物の足利尊氏に仕えた先祖を持つ椿井万次郎と父・椿井権之助政隆を作り 「諸系譜」には椿井政隆の先祖が足利尊氏に仕えたとは書かれていないが。

11 1 0 0 OA 諸系譜

>椿井権之助政隆と萬次郎の親子関係を示すのは中田憲信筆写『諸系譜 https://t.co/wNTFOHA9Ld 』のみでは? 「諸系譜」が「ファンタジー」だという根拠を示すべきである。
『明治神社誌料:府県郷社』(上)には、朱智神社について「王政維新の際朱智神社と復称す、明治六年六月郷社格となり」と書かれているので、牛頭天王社から朱智神社への改称は明治6年以前であるとわかる。https://t.co/Yo6UlCReKn
>そもそも「狩り暮らし棚機津女(たなばたつめ)に宿借らむ、天の河原に我は来にけり」を詠んだのは在原業平じゃなく馬の頭では? 「馬の頭」は在原業平のことだとされている。 https://t.co/kHwu6dlJtD https://t.co/cvoMNmwP06
『明治神社誌料』にも明治41年10月16日に指定されたと書かれています。https://t.co/1WvXFzv9yY https://t.co/VV4EwCxmZJ

8 0 0 0 OA 大阪府全志

『大阪府全志』を見ると、三之宮神社は「明治41年10月に神饌幣帛料供進社に指定せらる」と書かれていますので、リンク先の書いていることは間違いと思います。 https://t.co/KXva5F5FkF https://t.co/RU6qz4rCqA
近年は偽文書研究も盛んになってきていて、こんな研究もある。https://t.co/dPhI1qDzWg 王滝御嶽神社は旧県社だから、けっして「小さな神社」ではない。

1 0 0 0 OA 万葉集略解

くずし字は読めないみたいだから活字本を示す。「息長河は、近江国坂田郡にあり」と書かれている。坂田村ではない。https://t.co/nUYBv3zQ4i

2 0 0 0 OA 近江日野町志

ちなみに1930年刊行の『近江日野町志』下、185頁に「辻墨谿著蒲生古蹟考」という記述が見える。https://t.co/15nDMvMyby

5 0 0 0 OA 訳註大日本史

『大日本史』の「国郡志」が完成するのは明治38年、椿井政隆が死んで、60年ほど経ってからである。1697年ではない。https://t.co/op3Mm2Fpz9
@niina_noriko ちなみに、特別な補償の話は出ていないと思うのですが、いろんな業種で「労災認定」は行われています。非常勤講師も労災の対象と思うのですが。https://t.co/6rJ8f6aA3r https://t.co/DmxxyNR6JY

73 0 0 0 OA 法令全書

@pririn_ 先ほど示しましたよ。https://t.co/gZzkdzccfr

73 0 0 0 OA 法令全書

@pririn_ 史料はこれを見て下さい。https://t.co/7TKrl0GJwl
横から失礼。土偶さんは、例えばこういう論文を御存知でしょうか。https://t.co/rbWzepNnZ5 近年の平泉に関する研究を踏まえて発言されているようには思えないのですが。 https://t.co/RzIHPIyZgW
@Casp_B 温子は立后されてないけど、穏子以降は立后されているということじゃないですか。 https://t.co/dr1SOnV7xt
@1_2_7_8 この論文では、聴覚など嗅覚以外の感覚が記憶を呼び起こすことも「プルースト体験」の中に含めています。 https://t.co/6VGXAPToAL

2 0 0 0 OA 万葉和歌集

徳島文理大ではこれを公開するそうだが、徳島まで行かなくても、ネットで見れます。 https://t.co/Quan2xpOzL https://t.co/ATvpsJRTkM
RT @noricoco: たぶん、これ誤解で。 というか、故意に誤解させられている。 「学者と呼ばれる人」じゃなくて、自称でしょう。 このころあたりまでは学者になるつもりだったかもしれないけど、 https://t.co/um9KjpORpB もう「社会学者」の肩書で扱うのや…

11 0 0 0 OA 論文とは

@toshiitoh 招待論文とは依頼論文のことのようです。 https://t.co/QNOksccQAu https://t.co/2OuKYvMQ9E

17 0 0 0 OA 幕末の宮廷

下橋敬長『幕末の宮廷』が典拠と思います。8頁に「鯛の附かぬことは一日もございませぬ」とあります。https://t.co/dwHyc9jQRt https://t.co/jVOi9S5c2A

1386 0 0 0 OA 大正大震火災誌

RT @wayto1945: 関東大震災の際に在日コリアンが至る所で民衆に殺傷された事、その原因たる朝鮮人暴動なる流言が全くのデマだった事は、当時の警視庁すら断言しています。 https://t.co/bnybdHJyPz その事実を否定するばかりか慰霊の実質的妨害すら許可する…

お気に入り一覧(最新100件)

拙稿「官立高等商業学校学科課程の変遷:大分高等商業学校を事例に」が大学リポジトリに上がっておりました。 https://t.co/LvhUhGIpgA

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14 1 1 0 OA 会長講演

なおアイヌと感染症の歴史についてはこちらを参照。 エキノコックスよりも天然痘などの方が民族には直接的な影響があったのはあるが・・・ https://t.co/eJffgkIbWd
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 銘柄豚の生産・販売からみた関東地方における養豚業の存立形態:茨城県鹿島郡旭村を事例として(淡野 寧彦),2005 https://t.co/FCAT3eQggz _I_.研究の視点と目的 戦後の畜産物消費の増加とともに,日…
◇土屋 聡「春山行夫の詩的認識をめぐって(1) 」『實踐國文學』91, 2017-03 https://t.co/6GeZ2rpBdf ◇永井 敦子「春山行夫の「詩」と「詩論」 象徴主義詩改革の方向性」『Les Lettres françaises』41,2021
10月10日は春山行夫(1902~1994)の命日。近年その詩論の研究論文が相次ぐ ◇村山 龍「大東亜共栄圏というモダニズム 春山行夫・エリオット・西田幾多郎」『近代文学合同研究会論集』12,201601 ◇長沼 光彦「春山行夫と純粋詩」『京都ノートルダム女子大学研究紀要』47,2017 https://t.co/ztbLvbxcZN

フォロワー(564ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @morita11: “CiNii 論文 - 『日本霊異記』の動物化した人々 (小特集 動物論はテクスト分析に何をもたらすか。)” https://t.co/TZubtWGNqG
RT @morita11: “CiNii 論文 - 明治時代の陰陽師 : 若杉家文書からみる陰陽道取締本所の活動” https://t.co/SOVZApECI2

2231 15 15 15 OA 大正震災志

RT @demauyo_tadaimo: お兄ちゃん、関東大震災時の新聞記事を出して「朝鮮人暴動の証拠!」なんて得意顔するのやめて! それ、1926年発行の公式記録『大正震災志』(p270-)でとっくに否定されてるデマ記事よ! https://t.co/nPtcj7teuN h…
RT @jnsgsec: 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議 ~令和3年度愛知県高等学校情報教育研究会研究協議を通して~ 情報処理, Vol.62, No.11, pp.610-613 (2021). https://t.co/tR3sjwnesv #…
RT @tadasunakaragi: 日本荘園史研究の簡単な見取り図が見れる論文は以下である(最もこれも大分前のものなので最新研究はさらに進展しているであろう)。 岡野友彦「日本の荘園はなぜ教えにくいか 」 https://t.co/rxZbZ1jQHi

14 1 1 0 OA 会長講演

なおアイヌと感染症の歴史についてはこちらを参照。 エキノコックスよりも天然痘などの方が民族には直接的な影響があったのはあるが・・・ https://t.co/eJffgkIbWd
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 銘柄豚の生産・販売からみた関東地方における養豚業の存立形態:茨城県鹿島郡旭村を事例として(淡野 寧彦),2005 https://t.co/FCAT3eQggz _I_.研究の視点と目的 戦後の畜産物消費の増加とともに,日…