5 1 0 0 OA 日本伝説叢書

著者
藤沢衛彦 編
出版者
日本伝説叢書刊行会
巻号頁・発行日
vol.佐渡の巻, 1918

言及状況

Twitter (4 users, 6 posts, 4 favorites)

その犀が出た、という淵が各地にあり、越後の犀が淵などでは、犀が牛と闘っていた(「犀が淵」:https://t.co/uyMlzFK0eq)。ちなみにこれは佐渡の話がもとかもしれない、ということも紹介した(「犀牛闘争」:NDL:… https://t.co/LrMHsmHgMV
越後の犀の話を紹介してから、東照宮まで行かんでもどっかにきれいな犀いたなぁ、と思いつつ思い出せなかったのだが、ここだった。犀の話は佐渡のほうが元のようだ(「犀牛闘争」https://t.co/20phntO5R9)。 https://t.co/22WKVsNght
蛇が蛸になる話というのを話題にするのも何年振りかだが、こうしてその「変身の様子」が描写されているものが佐渡にあったのでした。「珍しい事ではなく、六七年の内に一度は必ずある」ってんだからすごい。 近デジ:http://t.co/QTR67GUCSh

Wikipedia (1 pages, 2 posts, 2 contributors)

編集者: Benichan
2015-08-18 00:58:37 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。

収集済み URL リスト