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七夕に交野市の機物神社天棚機比売大神と枚方市の牽牛石神(牛石)が出逢うと『石鏃』no.14,片山長三 (1959)や『枚方の民俗』高谷重夫,1971 https://t.co/7IFxNdtMG6 で書かれた 現・逢合橋=旧天ノ川橋(1762年『私部村田畑絵図帳』) https://t.co/NudhJSVySg 。 いつ頃橋の名前が変わったんだろうか。
枚方市他は両墓制で卵塔墓と埋墓がある https://t.co/rHfL2omOnb 。 『当郷旧跡名勝誌』の津田村の御墓谷は王仁石櫃埋葬の埋墓、後世建立されたと推定された津田村内の塔石が津田村の枝郷にあっても矛盾は生じない。 塔石が御墓谷の御墓山にあるなら『当郷旧跡名勝誌』はそう素直に書く。椿井文書とは https://t.co/aWYUgaxFR1
「<コガネ塚>……黄金の鶏が埋められていて、元旦の朝にはその鳴き声が聞こえるという。」P.96,高谷重夫,枚方の民俗,1972 https://t.co/A6L2m8VnC4
「<中山の牛石>……中山観音寺跡という所に牛石という大石が二個……毎年正月元旦に黄金の鶏がこの上に現れてトキをつげるという」P.98,高谷重夫,枚方の民俗,1972 #七夕 #牽牛石 https://t.co/7IFxNdtMG6
「<コガネ塚>藤阪の西の約三〇坪の塚。黄金の鶏が埋められていて、元旦の朝にはその鳴き声が聞こえるという」P.96,高谷重夫 . 枚方の民俗. Edited by 枚方市史編纂委員会. 枚方市, 1972. https://t.co/G9foVpGIz1 金鶏伝説 https://t.co/S4bcNTslme 椿井文書は明治時代と江戸時代両方かも?
近畿民俗会が伝王仁墓の地元で1970年代収話した口承では 王仁はなぜか官軍に追われ責め谷から御墓山へ逃げ埋葬されたになってる(P.96『枚方の民俗』 1972年 https://t.co/G9foVpGIz1 )。 恐らく、百済王家の伝承とミックスされてる。 ここに伝承がなぜか北河内にある理由があるのかも? #椿井文書 https://t.co/0BPrNiSSQR

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