言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (1 users, 2 posts)

Twitter (131 users, 136 posts, 76 favorites)

@vp7jgwTnTHvXK7B 柴田南雄のラフマニノフ評は、以前こちらで紹介しました。 https://t.co/SIDTrBYE0c 山田耕筰の《死の島》評はこちらです。 「セルゲイ・ヴアスイリエヴイツチ・ラクマーニノフ」(山田耕作『私の観た現代の大作曲者』大阪毎日新聞社、大正13年5月): https://t.co/S9rmhG0Fh5 ご参考までに。
リツイートした山田耕筰「私の観た現代の大作曲者」が凄い。 https://t.co/36YrWCe7RF コマ番号65、p113 クライスラーが「日本音楽に四分音があるのは事実か」と尋ね、ラフマニノフと一緒に歌い出し、ピアノと比較してラフマニノフは「本当に清純な音を望むならピアノから離れるべき」と言ったと!
おもろ https://t.co/CAP5QjhVVm
指揮者、作曲家としてのシュトラウスに心酔する山田耕作:「しかしその夜から、私はそれまで随喜していたヴァーグナーに何か物足りぬところのあるのをきづくやうになりました。それほど、この巨人(シュトラウス)の作品に対する私の感激は強く又深かったのでした。」p80 https://t.co/44ThhJ10wT
プロコフィエフと山田耕筰がニューヨークで喧嘩したときの話が読める、と教えていただいたので、国会図書館デジタルライブラリーで早速読んでみましたが・・・69ページからですが、これはひどい。。。 https://t.co/AkcMOWm7IS

収集済み URL リスト