亀井麻美 (@kameiasami)

投稿一覧(最新100件)

ようです(田中敦『落語九十九旅』岩波書店、2016年5月、70~73頁)。これによると「はなしかさん」は「花鹿山」と表記されています。 『むらく新落語集』(三芳屋、明治43年10月)より「深山がくれ」 https://t.co/LEHHi50JC0 こちらでは「落語家山」(はなしかざん)と表記されています(126頁)。

11 0 0 0 OA 広文庫

ニュースにあった『広文庫』所載の「アマビコ」ってこれね。 物集高見『広文庫』第1冊(広文庫刊行会、大正5年10月) https://t.co/pxtQ6dFl1m 「怪鳥 あまびこ 昔日叢書 長崎怪異書翰之写 三五(肥後国熊本の御領分、真字といふ所に、夜なゝゝ光物出て、人を呼ぶ、其の声猿の如し、 https://t.co/ugXNsXUUDi

5 0 0 0 OA 防空要覧

【防空法と疎開】 『防空要覧』大日本国民教育会、昭和19年8月 https://t.co/gAzN7ppbtB 『国土防衛と人口疎開』朝日新聞社、昭和19年4月 https://t.co/I9wt7Ooj3q
【防空法と疎開】 『防空要覧』大日本国民教育会、昭和19年8月 https://t.co/gAzN7ppbtB 『国土防衛と人口疎開』朝日新聞社、昭和19年4月 https://t.co/I9wt7Ooj3q

17 0 0 0 OA 街能噂 4巻

江戸ノ放シ亀 胴中を糸にてしばりつるしおくこと図のごとし  何れも橋の上にて商へり 大阪ノ放シ亀 竹の筒を切りて其上へのせおくこと図のごとし 平亭銀鶏〈浪花雑誌〉「街の噂」四巻、冬。天保6年。 https://t.co/GzRGsby7x1 関西贔屓で言うわけじゃないですけれど、大阪の置き方の方が https://t.co/cD7kQljNpU
風俗三十二相 かゆさう 嘉永年間かこゐものの風ぞく https://t.co/9C5uHMJVfd 同 けむさう 享和年間内室之風俗 https://t.co/v4Ts8pvaVH これですか……
風俗三十二相 かゆさう 嘉永年間かこゐものの風ぞく https://t.co/9C5uHMJVfd 同 けむさう 享和年間内室之風俗 https://t.co/v4Ts8pvaVH これですか……

14 0 0 0 OA ユーゴー全集

今朝も昨夜夫と観た《笑ふ男》の余韻が残っています。 原作の結末は悲劇ですが、映画は、あれはあれで見事に完結していて、幸せな気持ちになれる幕切れでした。 L'Homme qui rit, 1869 の邦訳は、 「ユーゴー全集」第4巻『笑ふ人』宮原晃一郎訳、ユーゴー全集刊行会、大正9年 https://t.co/xFkdIrNex2
@koizumi1031 『第四高等学校一覧』(昭和9年4月至昭和10年3月) https://t.co/DpPKSsNSvr の119頁、「文科乙類第二学年」の項に「福井/福井 猪口富士男 福井」(出身校県名/出身校名 氏名 本籍地)とありました。出身校は、福井中学→四高→東大ですね。
関東都督府臨時防疫部『明治四十三四年南満洲「ペスト」流行誌附録写真帖』明治45年3月 https://t.co/aR9Pu7gfDJ

1 0 0 0 OA 基督狂

ゲルハルト・ハウプトマン『基督狂』上巻(橋本忠夫訳、白水社、昭和16年3月) https://t.co/heRXOl5BHj 同、下巻(昭和16年7月) https://t.co/rB905cAWas ローザ・ルクセンブルクがゾフィー・リープクネヒト宛の書簡(1917年2月18日)で語った Der Narr in Christo Emanuel Quint, 1910 の邦訳。

1 0 0 0 OA 基督狂

ゲルハルト・ハウプトマン『基督狂』上巻(橋本忠夫訳、白水社、昭和16年3月) https://t.co/heRXOl5BHj 同、下巻(昭和16年7月) https://t.co/rB905cAWas ローザ・ルクセンブルクがゾフィー・リープクネヒト宛の書簡(1917年2月18日)で語った Der Narr in Christo Emanuel Quint, 1910 の邦訳。

9 0 0 0 OA 小説の作り方

加藤武雄『小説の書き方』(大泉書店、昭和22年11月)264頁。徳田秋聲『道尽きず』(「時事新報」大正15年~昭和2年)の結末の文章について。 https://t.co/KBVof58dUQ 同266頁、秋聲作『闇の花』(「婦人之友」大正9年~10年)の咲子の台詞について。 https://t.co/VOj2KoQjlt 同書には『あらくれ』

9 0 0 0 OA 小説の作り方

加藤武雄『小説の書き方』(大泉書店、昭和22年11月)264頁。徳田秋聲『道尽きず』(「時事新報」大正15年~昭和2年)の結末の文章について。 https://t.co/KBVof58dUQ 同266頁、秋聲作『闇の花』(「婦人之友」大正9年~10年)の咲子の台詞について。 https://t.co/VOj2KoQjlt 同書には『あらくれ』

1 0 0 0 OA 故実叢書

忍者という言葉は五味康祐の『柳生武芸帳』から出たというツイートを目にしましたが、「武家名目抄」(塙保己一)にも載ってますよね。 https://t.co/rVc2UqRJCT

2 0 0 0 OA 中外医事新報

造り、嵌め込む感じかも知れませんね。 時代はずっと下って、明治36年の医学誌には、蠟で義鼻を作成して眼鏡で固定する方法が掲載されています。 西山信光「楳毒ニヨリ鼻翼ノ缺損ヲ來タセシモノニ蠟製義鼻ヲ使用シタル一例」中外医事新報 明治36年1月 https://t.co/18qGHQc8CU ※写真ありです。

3 0 0 0 OA 譚海

【入れ鼻】 大西巨人が『遼遠』に引用した津村正恭「譚海」巻之九を確認しました。 員正恭「譚海」(国書刊行会、大正6年6月) https://t.co/s0eVPHOqyD 「師走ころ牛込の辺へ馬具のあたひを請取に行たる帰路に、夜陰盗賊にあひて切付られ、にぐるとて鼻を切落されぬ、にげ帰ていそぎ入鼻の医師を求て

3 0 0 0 OA 有朋堂文庫

まぶれの、鼻懐へねぢ込んで、くた/\つぶやき帰りける〉 「彦山権現誓助剣」第七〈瓢箪棚の段〉(有朋堂文庫、第116) https://t.co/wN0WYh9253 間夫と寝る夜鷹附け鼻度々落し (興津要『江戸川柳散策』所収) ――やっぱり付け鼻は落っこちやすいものだったんですね。
落合直文『日本大辞典 ことばの泉』(大倉書店、明治37年1月)3頁 https://t.co/qXvfmLi9AV ではどちらも「書簡体文字」に分類されています。 私がこの「候」の略字を初めて見たのは高校生の時、岩波の「芥川龍之介全集」の書簡集でしたが、読めませんでしたね。

2 0 0 0 OA 帰省

ヴヰカア・オヴ・ウヱーキフヰルドはオリヴァー・ゴールドスミスの小説。 宮崎湖処子『帰省』民友社、明治23年7月再版 https://t.co/m4DhAumi9q 巻頭附録「本書に関する各新聞雑誌の批評」を読むと、アーヴィングやゴールドスミスとの類似性について当初から指摘されていますね(東京新報批評)。
とあるのが丁度秋聲が笹島宅に厄介になっていた時期に相当します。 https://t.co/UbwrHyi9Ng とはいえ、秋聲の記述に該当する事件を私は未だ確認していません(当時の新聞探さないと無理かな)。

1 0 0 0 OA 黙阿弥脚本集

河竹黙阿弥『天衣粉上野初花(河内山と直侍)』(「黙阿弥脚本集」第13巻。春陽堂、大正10年5月) https://t.co/y7JOmBZhfN よく出来た芝居ですね。初演の団菊左に当書きした擽り(三幕目、太守居間の場。87コマ)などもあって愉しいです。今なら、吉右衛門に似てる、とか言うのかしら。
「ゴーゴリ」(ツルゲーニエフ『文学的回想――文学及び生活の回想に関する諸論文』宮原晃一郎訳、聚芳閣、大正15年6月)。 https://t.co/fY53UNpSpe よく知られている回想ではありますけど。
「私聚百因縁集」巻二の一 因果長者ノ事 https://t.co/lPdQ05B66w 「女能ク自ラ身ヲ煑ル。後釜ヨリ出テ、自ラ肉村(シヽムラ)ヲ喰イテ亦釜ヲ負テ行ク。」 「行信ナク空シク信施ヲ食スル者此果報ヲ受クル。次ニ釜ヲ負ヒテ自身ヲ煑テ自ラ肉村(シヽムラ)ヲ食フ女人ハ前世ニ人ノ所従タリ。」
岡田洋司「『紅雪録』における泉鏡花の地方観」 愛知学泉大学現代マネジメント学部紀要 2013;1(2):25-36. https://t.co/SsSa7B9IN0 キーワード:泉鏡花、地方観、「紅雪録」、「名古屋見物」、名古屋

1 0 0 0 OA 女の秘密

年刊1月刊(あとがきは前年12月署名)なのに、後者の和座幸子解説がこのへんの事情に全く触れていないのは不思議なことです。 【参考】国立国会図書館デジタルコレクション『女の秘密』 https://t.co/wrFMsjRzVT 『煩悶』の飯村得三が濱崎信吾に、茂木竹太郎が大下彌一郎に改変されていますね。
〈レノーレ譚〉の後継ジャンルであることに、疑念の余地はないだろう」 飯田梅子「ロシアにおける『レノーレ』受容」脚註4。 「文化と言語 : 札幌大学外国語学部紀要」2011; 75: 137-172。 https://t.co/1BNXfaCGfU 伯爵城へ向かう乗合馬車と伯爵家の馬車の描写が『レノーレ』の影響下にあることは

7 0 0 0 OA 官報

【金使用規則】 「官報」1937年12月28日 https://t.co/IWLOPMLGOb 「金使用規則 第二条 金又ハ金箔、金糸、金粉若ハ金液ハ当分ノ内左ノ各号ニ掲グル用途ニ供スルコトヲ得ズ(中略) 二 天金、金文字、装幀其ノ他製本用 (中略) 四 金文字、金縁、金散シ其ノ他印刷用」

9 0 0 0 OA 官報

【皮革使用制限規則】 「官報」1938年07月1日 https://t.co/TIs8agz5BA 「皮革使用制限規則 第二条 左ニ掲グル物品又ハ其ノ材料ハ牛革、馬革、羊革、豚革、鯨革又ハ鮫革ヲ使用シテ之ヲ製造スルコトヲ得ズ(中略) 十 書籍及帳簿、アルバム其ノ他ノ文房具」
@vp7jgwTnTHvXK7B 柴田南雄のラフマニノフ評は、以前こちらで紹介しました。 https://t.co/SIDTrBYE0c 山田耕筰の《死の島》評はこちらです。 「セルゲイ・ヴアスイリエヴイツチ・ラクマーニノフ」(山田耕作『私の観た現代の大作曲者』大阪毎日新聞社、大正13年5月): https://t.co/S9rmhG0Fh5 ご参考までに。

6 0 0 0 OA 灰皿 : 随筆集

【徳田秋聲俳句】   〔詞書〕潮来途上吟 牛のせて舟泛びけり春の水 水郷の春まだ浅し島隣り 梅さくや藁屋々々の日章旗 (『昭和文学全集11 徳田秋聲集』角川書店、昭和28年1月、より) 底本、「花・水郷」(『灰皿』砂子屋書房、昭和13年8月5日)。 https://t.co/1JfpqrrCUv
https://t.co/AtW9xNH4cp によると、鮫の調理法のうち、炙る料理としては、大正・昭和期には焼き物(田楽、塩焼き、味噌付け焼き)、干物(焼き干し)などがあって、現代の調理法には、焼き物(塩焼き、味噌焼き、醤油焼き、付け焼き、干物焼き、田楽、串焼き)、炒め物などがあるようです。

1 0 0 0 OA 三人叢書

徳田秋聲『運命』(「読売新聞」明治37年9月4日~18日連載)。のち小栗風葉・柳川春葉・徳田秋聲『三人叢書』(東京国民書院、明治41年6月)に収録。秋聲唯一の時代小説です。 国立国会図書館デジタルコレクション:『運命』(『三人叢書』所収) https://t.co/zDwcqUPk7y 頃は文化13年8月のある日、

1 0 0 0 OA 秋声叢書

られていますが、臭いどころではないですね。 尤もこの作品に感動した人もいたようで、国立国会図書館デジタルコレクション公開本には目次のところに https://t.co/uxeJ24pyqQ 「諸士危機の一篇を見よ/嗚呼惨か悲か恋のローマンス」などと落書きがされています。確かに分かりやすい話ではあります。
症例報告 木下順弘、蒲原英伸ほか 「多発外傷の治療中に脳死状態となり妊娠25週で出産した1例」 日外傷会誌 28巻4号(2014)  https://t.co/LW8BeyV9tG これ読んで感動しました。胎児だけでも助かって、ほんとうによかった

1 0 0 0 OA 心の勝利

https://t.co/lrNCFCAnM5 不二家が「コミ」とは、どういう意味でしょうか。 コミュニティ? だとすると、亮子は千駄ヶ谷在住だから、この不二家は銀座店でなく昭和5年開店の新宿店てことになるけれど。でもコミュニティをコミなんて言うかしら。 込みだとしたら何が込み? う~ん……

14 0 0 0 OA 現代史学大系

@hikariopopote 巻末小記に後藤興善が「先生(国男)の御講義を聴き、それを筆録したものを土台として、出来るだけ先生の御著述を渉猟してまとめ上げた」と書いています。 https://t.co/YdkZ4IF1pc
@niina_noriko 正しくは、 「チヨツキに黄色のぼたんをつけてゐるからあなたの友人でせうか」 です。尾形 亀之助(bot) @ogatakamenosuke の誤入力でしょう。 「黄色の夢の話」(尾形亀之助『色ガラスの街』恵風館、大正14年11月) https://t.co/jKvBQN5xsA

3 0 0 0 OA 官報

が、この小説が発表された3年後の 昭和16年11月15日勅令第971号 https://t.co/YEz41KPdBx により 、丙種などの「第二国民兵」も召集が可能となります。 木山に語らせているように、秋聲は「灰皿」(「文芸春秋」昭和12年10月)に 「この先き日本本土の空――東京の空などへも爆撃機が飛んで来るか否か

2 0 0 0 仙臺新報

@mukouto @niina_noriko こちらです。 篁洲逸人「斬鰐復譬」(「仙臺新報」1908(23)13、9~10頁  https://t.co/jyMUX68xk6 京都府民でしたら、府下の図書館送信参加館であれば、どこででも閲覧可能です(京都府立図書館等)。

16 1 0 0 OA 国訳漢文大成

弱葼係實、輕葉振芳、奔龜躍魚、有
【銭がもの言う(≒金が物を言う Money talks)】   おもはくさまを揚屋の約束 上書を人々よろこひ引明たり  鴻池 西六   唯世中は銭か物いふ 白い鳥月に村雲花にかゝ  川内 宗孟 https://t.co/xKO0WAYijh 西鶴「物種集」上巻(延宝6年)より。
@tonton1965 「汝一人が智慧で無い、サア譲状が物を言ふ、三つ鉄輪で読でみよ」 近松門左衛門「卯月の紅葉」上(宝永3年) https://t.co/wWl9uiIZTo

2 0 0 0 OA 夜と朝

【~が物をいう】 例えば、リットン著、益田克徳訳述『夜と朝』(博文館、明治26年10月)の「第二十七回 災厄得救再会有歓」に、言文一致で 「なアにそんなに荒ツぽい事をせずとも、金が物をいふ世の中だ……サア之を持て行け」 があります。 https://t.co/u73rW1ZWgd 原作は、Edward Bulwer-Lyttonの

1 0 0 0 OA 時事年鑑

『時事年鑑』昭和12年版「文芸美術/文壇近事」(昭和11年10月) https://t.co/AvkYKSBx9D ちなみに、『文壇出世作全集』(中央公論社、昭和10年)に収録されている秋聲作品は、大正2年の『足袋の底』です。

1 0 0 0 OA 黄昏の薔薇

来日コンサートについては、今のところ私は確認できていません。 徳田秋聲『黄昏の薔薇』「化粧くづれ」三 https://t.co/LfrtyAHaQo に書かれている「青年会館」(日本青年館か)におけるミユンツの2度目の来朝公演は、 「最初はバツハの唱謡曲で、それをリストがピヤノ曲に作り直した、「ワイネン・

1 0 0 0 OA 黄昏の薔薇

徳田秋聲『黄昏の薔薇』中央公論社、昭和9年3月 https://t.co/oEayb3uOPK この貧しき物語を   島崎 藤村氏   小倉 正恒氏   鶴田 久作氏   中村武羅夫氏     にさゝぐ
女優になった藤代の台詞です。行きつけの美容室ってことでしょうか。 当時のハリウッド美容室の入り口の写真。 メイ・ウシヤマ『近代美しき粧ひ』(岡田文祥堂、昭和3年)より。 https://t.co/7Ll1Ip9kxj
レオニード・アンドレエエフ作、吉田甲子太郎訳『殴られる「あいつ」』(玄文社出版部、大正12年) https://t.co/QSeH2puNXc こちらは国立国会図書館/図書館送信参加館内公開。 徳田秋聲『道尽きず』からの引用に「伯爵」とあるのは、マンツィーニ伯爵(コンセーラの父)のこと。
「楽屋には(中略)舞台では仲の悪かつた伯爵に扮した男と、道化役に扮した男と、演出家とが残つてゐるだけであつた」 徳田秋聲『道尽きず』「花形」より。 レオニイド・アンドレエエフ『横っ面をはられる「彼」』熊沢復六、北村喜八共訳、原始社、大正15年1月。 https://t.co/N8p0OuffAV
『源氏物語』の批判史については、小谷野敦さんの「『源氏物語』批判史序説」がよく纏まっていて、分かりやすいと思います。 初出: https://t.co/uazzqGs1R7 PDF: https://t.co/2l9acv9Se6

5 1 0 0 OA 小説神髄

ているとおり(後に「源語の或部分が猥褻なりしも」と修正)。 坪内雄蔵『小説神髄』松月堂、明治18年4月 https://t.co/pHEgBkdyF2
杉村喜光様(@tisensugimura)、 「今日新聞」1884年(明治17年)10月20日の記事の写しを見付けました。 『新聞集成明治編年史』第五巻(林泉社、昭和15年10月再版)534頁 「末松謙澄の英訳源氏物語 津田梅子スラヽヽ読んで曰く「有害の書」」 https://t.co/jxTPfUb9n3 https://t.co/FKpTPBfaPW
鈴木淳一:В.В.コージノフ『19世紀ロシア抒情詩論(スタイルとジャンルの発展)』翻訳の試み(2) https://t.co/Qz2NfIXG7d 訳注29「イワン・セミョーノヴィチ・バルコーフ(Иван Семенович Барков, 1732-1768年)は、詩人にしてエロティックで下品な頌詩の作者として有名。ペテルブルクの司祭の息子

3 0 0 0 OA 職業婦人調査

中央職業紹介事務局編『東京大阪両市に於ける職業婦人調査 女給』(中央職業紹介事務局、大正15年3月) https://t.co/qYCSfFuu3B の「第四十三表 固定給調査」(107頁)によると、東京の女給で固定給なしの者が1117人、ありの者が553人で、後者のうち10円以下の固定給が204人(36.8%)で最も多く、

7 0 0 0 OA 元凱十著

『廣島蒙求』より。 https://t.co/bEIJW4qH3v 「杏坪先生はむつかしき歌を詠む人にて」云々。 #備忘録
真ん中で蛙が踊ってるベッドカバー、かわいいな(^^;) 次頁に実際にかけたところの写真もあります。 久保田義雄『KKS式毛糸編物図解』下巻(大阪毎日新聞社、大正14年11月)より。 https://t.co/onQEV9UEpf
昼のつり狐 https://t.co/aVBszXhpgx 大学生の時、世之介が女の起請の化けたのに悩まされる「夢の太刀風」が、版本のお化けの挿絵が面白いから、ということで、女友達2人とゼミの発表で扱うことにしました(主導権は私)。そして、3人集まってその先の「昼のつり狐」まで一緒に読んで行った時、
昭和戦前刊行の「好色一代男」伏字だらけ。 https://t.co/5g2KiW1Ddw

2 0 0 0 OA 明治俳諧史話

勝峯晋風『明治俳諧史話』大誠堂、昭和9年12月。 https://t.co/wDRlaCv9SV 明治に入ってから、正岡子規の登場する明治中期頃までの俳諧が扱われる。
@taqueshix これのことでしょうか? 「近代犯罪科学全集」第15篇「演劇と犯罪」昭和5年。 https://t.co/ltGrHbSU5g

20 0 0 0 OA 日本歓楽郷案内

「ステッキ・ガール」の語の使い始めは文壇の不良、新居格?(酒井潔『日本歓楽郷案内』竹酔書房、昭和6年) https://t.co/useIuQY4qU ステッキ・ガールの対義語は「ハンドバッグ・ボーイ」かな。不良マダムがハンドバッグ代わりに連れ歩く青年。 https://t.co/Z8kURPV4aZ

20 0 0 0 OA 日本歓楽郷案内

「ステッキ・ガール」の語の使い始めは文壇の不良、新居格?(酒井潔『日本歓楽郷案内』竹酔書房、昭和6年) https://t.co/useIuQY4qU ステッキ・ガールの対義語は「ハンドバッグ・ボーイ」かな。不良マダムがハンドバッグ代わりに連れ歩く青年。 https://t.co/Z8kURPV4aZ

4 0 0 0 OA 銀座秘録

石角春之助『銀座秘録』東華書荘、昭和12年1月 https://t.co/LX3aVzEClZ #備忘録
不確かな噂や伝聞もあるとは思いますが、とにかく細かいです。 同上〈文士とカフェ〉 https://t.co/dRuHoOPrUG #銀座のカフェ #備忘録
小松直人『Café jokyû no uraomote』(二松堂、昭和6年5月)より「銀座」 https://t.co/gNEmFM6S89 徳田秋聲の『赤い花』が書かれたのと同じ時期の銀座のカフェの、どの店にどんな子がいるかとか、店の経営者は有名人の誰それとか、常連の文士は誰々とか、実名や源氏名を挙げて事細かに書いています。

47 0 0 0 OA 吾輩ハ猫デアル

夏目漱石『吾輩は猫である』五で、苦沙弥先生とその細君と多々良君とで「オタンチン、パレオロガス」を計7回も連呼してましたよね。 https://t.co/xeKHj2KHGe 「オタンチン、パレオロガスと云ふんです。オタンチンと云ふのが禿と云ふ字で、パレオロガスが頭なんでせう」 「さうかも知れませんたい。…

6 0 0 0 OA 灰皿 : 随筆集

徳田秋聲のファンだから、猫の日には随筆「猫」(「行動」昭和9年1月1日初出)を読みます。 https://t.co/i05Hz3BbcF 同棲していた愛人の小林政子が森川町の秋聲の居宅を去って10日後に書いたという随筆。歴代の飼い猫の思い出を綴ります。 #ねこの日 #ネコの日 #猫の日
【カメチャボ】 「浅草では、人の往来の激しい通りの屋台で十銭のカメチヤボ(牛めし)を食つてゐようと、六区の看板をのぞいてゐようと、何をしてゐようと、誰も睨みはしない。」 高見順『私の小説勉強』(竹村書房、昭和14年)より、「人間時評」〈三、銀座と浅草〉。 https://t.co/7dtQbYUOb9
「たとへば、上らう、下らう、男女、僧侶〔イ僧俗〕、田夫、野人、こつじき、ひにんにいたるまで、花の枝を一ふさづゝかざしたらんを、をしなめて見るごとし。」 世阿弥『花鏡』「幽玄之入堺事」 https://t.co/08gQdCgrMv フォロワーさんが引用なさっていたので、原典を読んでみました。

4 0 0 0 OA 運動年鑑

かりませんでした。 【例】昭和7年度『運動年鑑』(朝日新聞社)より、六大学、投手投球成績。 https://t.co/mHP27q1lDB ちなみに、南部忠平は昭和4年早稲田大学専門部商科卒。 https://t.co/E5Tp8T0GJf
かりませんでした。 【例】昭和7年度『運動年鑑』(朝日新聞社)より、六大学、投手投球成績。 https://t.co/mHP27q1lDB ちなみに、南部忠平は昭和4年早稲田大学専門部商科卒。 https://t.co/E5Tp8T0GJf

1 0 0 0 OA 宮内省職員録

同「昭和3年1月1日現在」では同じく第2番目ですが二等三級に階級が上がっています。 https://t.co/p5e6N6r2pC 八代豊雄は、これまで多くの本で「(大正)天皇の侍医団の一人」といった書かれ方をしてきたし、私もそう書いてましたが、そんな十把一絡げな感じではなく、『仮装人物』や順子物の舞台の

6 0 0 0 OA 宮内省職員録

八代豊雄(1879.9.9–1943.7.31)。 『大正15年1月1日現在 宮内省職員録』 https://t.co/BkVsOwtn5a によると、八代は14人いる侍医のうち3番目に名前が載っていて(三等一級、従五位、勲六等)、 同「昭和2年3月15日現在」では15人中2番目(医事課長)、 https://t.co/xYUzLsmo10

1 0 0 0 OA 宮内省職員録

八代豊雄(1879.9.9–1943.7.31)。 『大正15年1月1日現在 宮内省職員録』 https://t.co/BkVsOwtn5a によると、八代は14人いる侍医のうち3番目に名前が載っていて(三等一級、従五位、勲六等)、 同「昭和2年3月15日現在」では15人中2番目(医事課長)、 https://t.co/xYUzLsmo10

4 0 0 0 OA ラヂオ年鑑

名称は昭和16年からです。前者は短命な楽団で連載時すでに存在しなかったはずなので、後者の可能性が高いですね。 参考までに、日本放送協会編「ラヂオ年鑑 昭和7年」(昭和6年10月)より、「洋楽放送の傾向」「主なる洋楽放送」を引いておきます。 https://t.co/LZ5bChmOta これには、

46 0 0 0 OA 御伽草紙

センター試験に出題された『玉水物語』に高校生たちが萌えに萌えていると聞いて、私もこちらで読み返しました
の奥からさがしだして読んだりしたのである」と書いています。ご指摘の熊沢復六訳『アンドレエエフ戯曲選集』上下巻にも言及しています。 単独の短篇集は、「露西亜現代作家叢書」の1冊ですが、宮原晃一郎訳『アンドレエフ選集』(佐藤出版部、大正10年7月) https://t.co/B59Yyh3San があります。
より殆んど払込なきに拘らず払込済と称して裁判所を欺き」 云々と書かれていますし、 https://t.co/hCXZV9sAo9 池島民理『株式会社の裏面』(精禾堂、大正8年9月)の十八章「幽霊の附く言葉」には、「幽霊株」「幽霊会社」「幽霊募集」「幽霊職工」の語が挙げられています。 https://t.co/D9wmOFoa3z

3 0 0 0 OA 岩下清周伝

より殆んど払込なきに拘らず払込済と称して裁判所を欺き」 云々と書かれていますし、 https://t.co/hCXZV9sAo9 池島民理『株式会社の裏面』(精禾堂、大正8年9月)の十八章「幽霊の附く言葉」には、「幽霊株」「幽霊会社」「幽霊募集」「幽霊職工」の語が挙げられています。 https://t.co/D9wmOFoa3z

1 0 0 0 OA 古事類苑

【江戸時代の伝書鳩】 「〔幕府抜抄 二〕相模屋又一相願、聞届置候米市場へ、堂島米相庭之高下を、飛脚ニて取来候処、抜商ひと唱、右高下を記、鳩之足ニ括付相放し、又は手品仕形等ニ而、相図いたし候もの有之趣相聞、不埒之事ニ候(後略) 天明三年卯三月十四日」 https://t.co/ZtYXtoSU7r
いか」 「学校などでは『桐壺』と『箒木』ぐらゐを読ませて、それで『源氏物語』を鵜呑にさせてゐる形であるが、それではとても駄目である」 田山花袋『長編小説の研究』31より。新詩壇社、大正14年11月 https://t.co/3cFsD8aOkl 大正14年は、アーサー・ウェイリー訳の第1巻が出た年ですね(6月刊)。
わざとカーライルの話にしたのかしら。 慶應義塾大学三田メディアセンターは、前半はニュートンの逸話であることに一言触れておくべきでしたね。 中村正直訳述『改正西国立志編 原名 自助論』(原著 Samuel Smiles "SELF HELP")博文館、大正5年10月(17版)より。 https://t.co/cBGlUsW4Kb
ますが、「女事務員」や「カウントレス」は収入が少ない、と。 他の用例、 「かの女は上海の女子商業銀行のカウントレスで」 吉行エイスケ「支那女のヒトミから」(『新しき上海のプライヴェート』先進社、昭和7年3月、171頁)。 https://t.co/sXTlBN99De
多くの愛読者を得るかも知れない」 等々と書かれています(下記で全文が読めます)。 https://t.co/sJvbmgciAF 白鳥の提案から今年で86年目です。
【参考論文】 相沢直樹「ツルゲーネフとピーサレフ」スラヴ研究 1990;37:43-83. https://t.co/fWPUaiP2cY ツルゲーネフとピーサレフとの関係についての好論文です。私がこれを初めて読んだのは、2007年だから、もう12年前かぁ……

2 0 0 0 OA 寄生木

@tonton1965 徳冨蘆花の『寄生木』ですね。 https://t.co/Q2pqlKVade 「ヘッペ」は北海道で女性器の卑称として使うそうですが。

7 0 0 0 OA 人事興信録

早矢仕四郎(有的二男、嫡子)の娘(りゆうが四女とすれば、五女)に、なつ(大正2年11月生)がいます。 この人が早矢仕なつ子でしょう。成蹊高女出身とあります。 よって父は早矢仕四郎ですね。 『人事興信録』第10版(昭和9年10月): https://t.co/4cJM7amPnW https://t.co/V2R3WmHv9S
バルトリン(丁抹国の医師兼文学者)の格言 「書なかりせば神は黙し、正義は眠り、自然科学は進歩を止め、哲学は跛に、文学は聾に。而して万物は闇黒の中に埋没せらるべし。」 (内村鑑三編『偉人と読書』山県図書館、明治33年9月) https://t.co/sGNhxoXifA

1 0 0 0 OA 蘇生

ビアキンド…… ビアキンド…… ビアキンド…… https://t.co/0LEqNGeeSL ビアキンド???

2 0 0 0 OA 憑き物

「渠はぱツたり演説を中止し、一堂を瞰みつけてゐたが、 『おれは宇宙の帝王だ! 否、宇宙その物だ! 笑ふとはなんだ?』  ドッとまた満堂笑ひ。  義雄は非常に怒つた。」 https://t.co/4m6qIcPZbs 岩野泡鳴『憑き物』(新潮社、大正9年5月)第二章より。泡鳴といえば、宇宙の帝王!
徳田秋聲『草は蔓る』「破れた翅」三。 https://t.co/wiptpMVmwf 藤江が遠(とおし)の子を身籠っていると判った後に、幾久男が藤江に掛ける言葉が優しい
徳田秋聲『草は蔓る』「破れた翅」三。 https://t.co/wiptpMVmwf 藤江が遠(とおし)の子を身籠っていると判った後に、幾久男が藤江に掛ける言葉が優しい
徳田秋聲『草は蔓る』「親愛」一で、奈賀子が兄の弘からの手紙で、藤江の実の母が誰かを初めて知ったかのように書かれていますが、 https://t.co/X0sb2PnaR0 「或る道程」四で、磯子と一緒に幾久男からその話を聞いていた筈で、「今までの養育費」も三千円から五千円に値上がりしてるし、これは作者の
「いきなり自動車の音がした。藤江はよく其を飛行機と間違へて嗤はれた」 徳田秋聲『草は蔓る』「生活のなかへ」二。
徳田秋聲『草は蔓る』(文藝日本社、大正14年10月)「再生」二より、関東大地震の具体的描写(8-9頁)。 https://t.co/UuNTL8MYkU
「碧い水が泪々(べきゝゝ)と流れてゐた」 徳田秋聲『草は蔓る』(文藝日本社、大正14年10月)2頁6行目 https://t.co/ddH0zfeIop 『河浪』(「新小説」明治32年6月)五や『宇治の一日』(「中央公論」大正10年7月)にも用例がありますが、正しくは「汩々(こつこつ)」ですね。秋聲はずっと誤って使用
高名康文「『狐物語』における色彩――データと考察――」福岡大学人文論叢 41(4): 1547-1592. の1557-1558(11-12)ページ。 https://t.co/EfURNESy9u (↑ユダはいつ頃から赤毛にされたか、についての考察)

3 0 0 0 OA 漫遊人国記

https://t.co/YvKJez6uMG 角田浩々歌客『漫遊人国記』(東亜堂書房、大正2年2月)404頁「北陸(七)金沢の二日間」に、 「尾山神社側(をやまじんじやわき)の源円(げんゑん)に宿(しゆく)し」 とルビが振ってあります。 https://t.co/ivq2qFOYjb

2 0 0 0 OA 灰燼

こちらの題字は、秋聲の字ではなく、広川松五郎によるもののような気がしますが…… https://t.co/oksmPTcMbL

お気に入り一覧(最新100件)

19 0 0 0 OA 官報

メモ。明治20年の出版条例改定に対応する「出版届」の新様式は、明治21年内務省令第1号で定められていて、そこでようやく明治8年以来の「族籍」記載が不要とされている。https://t.co/TiC2SBkYYb https://t.co/vYQQedggz8
近代デジタルライブラリーに、三四郎『漱石傑作坊ちゃんの其の後』なる図書があるんですが、内容よりも「この三四郎とは誰の何を騒ぐ馬の骨」「うそつけ!」など落書されており、そっちが気になります。 http://t.co/8u4B5V73kb http://t.co/NNOzY9FAhC

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RT @runmole: 中国共産党による一斉摘発と言えば、1952年12月の中国全土トロツキストの一斉逮捕がある。鄭超麟は27年間の獄中生活を送った。 長堀祐造「生 涯 に わ た る 左 翼 反 対 派 ・ 鄭 超 麟 を 送 る」https://t.co/7R7yzb4F…
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RT @take_w1: @mk95_hoc "圓錐形電磁ラッパに就いて",https://t.co/ZyAMVpcO3I "圓錐形電磁ラッパの指向性",https://t.co/v3Twp3LAYM
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RT @mk95_hoc: ちなみに,少なくとも戦前(1931年)に東京市から発行された『婦人職業戦線の展望』では,事務員は知能的業務,タイピストは技術的業務と分類されています. 国会図書館のデジタルコレクションから読めます. https://t.co/ERv1UbylfP
RT @FURICO17: CiNii 論文 -  芸能史ノート 東久世通禧と月琴 : 明治前期の上層階級における清楽(しんがく)の盛衰 https://t.co/1qJ2DwP7q2 #CiNii ※「東久世日記にみられる雅楽に関係する記事」の表あり
RT @nihon_kenkyusya: 「博士課程修了者の大学教員ポスト採用率」という資料をみつけたのだけど、これは茶柱たつ確率より低い https://t.co/XG77sCe8XX https://t.co/DNJB3SedB0
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RT @asaimotoaki: @dantyutei ご紹介,ご利用ありがとうございます。本書の制作経緯をこちらにまとめていますので,もしご参考になれば。 https://t.co/KOfEYJ0Tdt
RT @shiteki_bungaku: 遊戯の崩壊--三島由紀夫『禁色』論 https://t.co/7YlpJzIbv5

18 18 18 0 IR 厳罰意識の構造

RT @terashige8: 承前)この論文では、厳罰志向は、総じて不信感や攻撃性と関連する可能性を示唆する(関連パターンは複雑)。 (引用)↓ 「刑罰意識の規律、排斥、熱狂という3要素のうち、幸福な社会生活から生まれる意識は1つも無い」(p.24) CiNii 論文 -…
RT @terashige8: 承前)厳罰化を求める心理として、物事を0か1、白か黒という二項対立で捉える認識方法があることも指摘されている。 秩序の維持を求める心理などよりも、むしろ0か1に分けて物事を考える思考法が厳罰意識を支える。 J-STAGE Articles -…
RT @terashige8: 罰則の強化を求める声がしばしば上がる。 ではその声を支える心理は一体何なのかというと一筋縄ではない。 防犯効果の期待よりも、善悪二元論的な価値観がその声を支えている可能性がある。 CiNii 論文 -  厳罰化を求めるものは何か:厳罰化を規定す…
RT @i_kaseki: 天使すぎるアイドルは何が過剰なのか https://t.co/zVHhBN6Ink 徹子が黙ったとき https://t.co/nzjlhAYOka 新鮮な人肉をヒメスナホリムシに与える https://t.co/rt9tpbjNVA
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RT @tuyashun: 江戸川乱歩の人生は和本研究とともにあったと言っても過言じゃない 伝存する江戸板の初期板本は明暦3年の火事以降と言われており、それよりまえの時代の地本は数種類 その中のひとつが『若衆物語』。かなりの稀本でまさかの江戸川乱歩がこの本を所有し研究してい…
RT @ume_retire: ちょっと話題ズレますが、1977(昭52)年7月に大阪で発生した 1,915名発症という大規模食中毒事故の記録を見ると、夏場に室温で8時間以上放置するなど劣悪な調理環境であったのが分かります。 https://t.co/IVUN46K3i5 そ…
RT @BungakuReportRS: 尾崎 るみ - 弘文社のちりめん本『欧文日本昔噺』シリーズ誕生の背景 : 長谷川武次郎・デイビッド・タムソン・小林永濯の協働 https://t.co/xVgVE8NKeP
下仲 一功「國立臺灣文學館主催 「臺日『文學與歌謡』國際學術研討會』報告(台日国際学術検討会)」『日本歌謡研究』56、2016。勤務先が運営を担当した国際シンポ(2016年6月4・5日、開催場所:臺灣文學館、主催:臺灣文學館/共催:佐藤春夫記念會・日本歌謠學會)に関する報告。https://t.co/VlGYPexmCi

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RT @mcnang: 例えばこれは以前にも引用した、剣道難聴が実は脳中枢へのダメージによるものだという報告書だけど、冒頭の一文、すごいでしょう。剣道難聴については従来から警告されてきたのに、「「伝統」という口実の下に(…)実際には剣道難聴に対し何の予防策も行われておらず」って…
19世紀末から20世紀初頭のフランス演劇の自然主義・象徴主義と関わりを持つテクストを検証し、その演劇美学のなか に現代演劇につながる俳優の身体性の源を 探る、という内容【書評論文】J-STAGE Articles - 中筋朋『フランス演劇にみるボディワークの萌芽』 https://t.co/WJUko4kEYq
RT @runmole: 中国共産党による一斉摘発と言えば、1952年12月の中国全土トロツキストの一斉逮捕がある。鄭超麟は27年間の獄中生活を送った。 長堀祐造「生 涯 に わ た る 左 翼 反 対 派 ・ 鄭 超 麟 を 送 る」https://t.co/7R7yzb4F…
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RT @mk95_hoc: ちなみに,少なくとも戦前(1931年)に東京市から発行された『婦人職業戦線の展望』では,事務員は知能的業務,タイピストは技術的業務と分類されています. 国会図書館のデジタルコレクションから読めます. https://t.co/ERv1UbylfP
RT @nihon_kenkyusya: 「博士課程修了者の大学教員ポスト採用率」という資料をみつけたのだけど、これは茶柱たつ確率より低い https://t.co/XG77sCe8XX https://t.co/DNJB3SedB0
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RT @forthman: @nishi_ikutarou 明治43年大水害と北海道移住 ──足尾鉱毒問題との関連を中心に (PDF) https://t.co/ptH5M3Rylk
RT @nihon_kenkyusya: 「博士課程修了者の大学教員ポスト採用率」という資料をみつけたのだけど、これは茶柱たつ確率より低い https://t.co/XG77sCe8XX https://t.co/DNJB3SedB0
RT @tuyashun: 江戸川乱歩の人生は和本研究とともにあったと言っても過言じゃない 伝存する江戸板の初期板本は明暦3年の火事以降と言われており、それよりまえの時代の地本は数種類 その中のひとつが『若衆物語』。かなりの稀本でまさかの江戸川乱歩がこの本を所有し研究してい…
RT @asaimotoaki: @dantyutei ご紹介,ご利用ありがとうございます。本書の制作経緯をこちらにまとめていますので,もしご参考になれば。 https://t.co/KOfEYJ0Tdt
RT @nihon_kenkyusya: 「博士課程修了者の大学教員ポスト採用率」という資料をみつけたのだけど、これは茶柱たつ確率より低い https://t.co/XG77sCe8XX https://t.co/DNJB3SedB0
RT @zasetsushirazu: 明治15年8月9日、大島友之允が死去。幕末の対馬藩士で、木戸孝允と親しかった。沈箕載「幕末期の幕府の朝鮮政策と機構の変化」(『史林』77-2)によれば、朝鮮進出(征韓)を主張し、対馬藩への財政援助を幕府に要求する運動に積極的で、幕閣に働き…
RT @shiteki_bungaku: 遊戯の崩壊--三島由紀夫『禁色』論 https://t.co/7YlpJzIbv5
CiNii 論文 -  天使すぎるアイドルは何が過剰なのか : Nすぎる構文の意味 https://t.co/HrmMIIvqfn #CiNii 読んでみた。個人的に280ページ目が特に好き。おもしろい。

18 18 18 0 IR 厳罰意識の構造

RT @terashige8: 承前)この論文では、厳罰志向は、総じて不信感や攻撃性と関連する可能性を示唆する(関連パターンは複雑)。 (引用)↓ 「刑罰意識の規律、排斥、熱狂という3要素のうち、幸福な社会生活から生まれる意識は1つも無い」(p.24) CiNii 論文 -…
RT @terashige8: 承前)厳罰化を求める心理として、物事を0か1、白か黒という二項対立で捉える認識方法があることも指摘されている。 秩序の維持を求める心理などよりも、むしろ0か1に分けて物事を考える思考法が厳罰意識を支える。 J-STAGE Articles -…
RT @terashige8: 罰則の強化を求める声がしばしば上がる。 ではその声を支える心理は一体何なのかというと一筋縄ではない。 防犯効果の期待よりも、善悪二元論的な価値観がその声を支えている可能性がある。 CiNii 論文 -  厳罰化を求めるものは何か:厳罰化を規定す…
RT @i_kaseki: 天使すぎるアイドルは何が過剰なのか https://t.co/zVHhBN6Ink 徹子が黙ったとき https://t.co/nzjlhAYOka 新鮮な人肉をヒメスナホリムシに与える https://t.co/rt9tpbjNVA
RT @i_kaseki: 天使すぎるアイドルは何が過剰なのか https://t.co/zVHhBN6Ink 徹子が黙ったとき https://t.co/nzjlhAYOka 新鮮な人肉をヒメスナホリムシに与える https://t.co/rt9tpbjNVA
RT @i_kaseki: 天使すぎるアイドルは何が過剰なのか https://t.co/zVHhBN6Ink 徹子が黙ったとき https://t.co/nzjlhAYOka 新鮮な人肉をヒメスナホリムシに与える https://t.co/rt9tpbjNVA
RT @nekonoizumi: ちなみに、PDFで読めるものと言えば、 『日本釀造協會雜誌』の1923年の号に載った、密造者の側から密造酒捜査について書いた 塗説山人「酒類密造者懺悔談」 という小文もある。 https://t.co/jJm5YdlLaL
RT @tuyashun: 江戸川乱歩の人生は和本研究とともにあったと言っても過言じゃない 伝存する江戸板の初期板本は明暦3年の火事以降と言われており、それよりまえの時代の地本は数種類 その中のひとつが『若衆物語』。かなりの稀本でまさかの江戸川乱歩がこの本を所有し研究してい…
RT @tomokilove: @Iwanamishoten 『あたらしい憲法のはなし』と、1950年代初め中学・高校で使用された『民主主義』の編纂の内幕については、のちに文部事務次官を務めた木田宏氏の証言が非常に興味深い。次のサイトにある:政策研究大学院大学学術機関リポジトリ…
RT @ume_retire: ちょっと話題ズレますが、1977(昭52)年7月に大阪で発生した 1,915名発症という大規模食中毒事故の記録を見ると、夏場に室温で8時間以上放置するなど劣悪な調理環境であったのが分かります。 https://t.co/IVUN46K3i5 そ…

17 16 16 0 OA 夏山雑談 5巻

RT @ryhrt: 『夏山雑談』には、宮島で死者が出たら広島に運ぶので「広島へ行く」というのだ、と書いてあるhttps://t.co/oIpHff0eYr
RT @BungakuReportRS: 尾崎 るみ - 弘文社のちりめん本『欧文日本昔噺』シリーズ誕生の背景 : 長谷川武次郎・デイビッド・タムソン・小林永濯の協働 https://t.co/xVgVE8NKeP
下仲 一功「國立臺灣文學館主催 「臺日『文學與歌謡』國際學術研討會』報告(台日国際学術検討会)」『日本歌謡研究』56、2016。勤務先が運営を担当した国際シンポ(2016年6月4・5日、開催場所:臺灣文學館、主催:臺灣文學館/共催:佐藤春夫記念會・日本歌謠學會)に関する報告。https://t.co/VlGYPexmCi
阿部博子「外傷性記憶としてのベトナム戦争ー「ポスト・ベトナム・シンドローム」の症候をめぐって」 https://t.co/eRsyfQo2KR