著者
安藤博 編
出版者
赤城書店
巻号頁・発行日
1915

言及状況

Twitter (33 users, 34 posts, 37 favorites)

https://t.co/KA4bMOA63S 「徳川幕府県治要略」 代官さんのお仕事に関すること?が詳しく書かれている資料です。 牛王宝印についても書かれていて、自分は宝印の使われ方は全然知らなかったので面白かったです。
大正文章の読解に自信が無いので、気になる人は県治要略コマ番号242の誓詞の説明を読んでみてね。 次のコマには起請文裏の鴉梵字も載ってるよ。 可愛いよ。 徳川幕府県治要略 https://t.co/h7WhEiPtmc
以前「代官の仕事着がわからーん」みたいなツイートしたんですが、ひとまず解決しました。 「徳川幕府県治要略」という本があってですね、ネットで誰でも見れる資料なのですよ! 代官の服装が気になる人は、コマ番号44の挿絵を見てね… https://t.co/xHmeslq9mq
2 2 https://t.co/GqIJaZZ5VO
僕は古い文章をスラスラ読めるほどカシコクないので、新装版があればあるだけ嬉しいです。例えば、徳川幕府県治要略は国会図書館で無料で読めます(https://t.co/eYEIHIeW7C)が、新装版で今の言葉になおしてあるほうが嬉しいです。それだけでお金を出す価値がある。

収集済み URL リスト