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こちらでは、表中ではあるがフランスの事例が載せてある。記事中に日本の運用のまずさの指摘がある。 https://t.co/jRGZrxz2Ch
事故調査と刑事手続との関係について韓国、台湾との比較を含め上手くまとめられた国会図書館のレファレンス資料↓ https://t.co/PkHqSF3iqN
運輸分野の事故調査制度 ―韓国、台湾の事例― 国立国会図書館調査及び立法考査局 レファレンス 2009. 3 https://t.co/X1A7ojBVP9
航空の事故調制度と刑事手続き気になる 「警察機関との 間で、事故調査と犯罪捜査の実施に関して、覚 書の形式で取り決めがなされている」 運輸分野の事故調査制度 ―韓国、台湾の事例― 国土交通課  福山 潤三 https://t.co/0Dsc3Oxbya
日本では、事故調査権限が「警察と国交省の間の覚書」なる形で定められていて、曖昧になってる。しかも基本的に警察の捜査優先。 つまり、実態が批准したシカゴ条約第三条及び第五条に違反している。 法改正して、警察の介入を明示的に制限するべきだ。 https://t.co/QrA2vOObci https://t.co/dXTcJvyjm3

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