著者
中野 亮治 岩崎 信
出版者
東北大学大学院教育情報学研究部
雑誌
教育情報学研究 (ISSN:13481983)
巻号頁・発行日
no.2, pp.143-149, 2004-03

素朴概念についてはこれまで様々な研究がされてきた。しかし,必ずしも実際の教育現場にその成果がうまく還元されていない。その要因の一つに,素朴概念の研究成果が教育現場で利用されやすい形になっていないことが挙げられる.もし,インターネットでアクセス可能で,容易に利用できる素朴概念に関するデータベースのようなものがあれば教育現場でも,素朴概念研究においても役立つ.今回,収集期間も短く,その範囲も手近にあるものに限られるが,データベース構築の一環として,その最初の収集リストを示す.リストの構成は素朴概念,キーワード,調査対象学年,研究内容,著者,参照文献の6つからなる.

言及状況

Twitter (3 users, 5 posts, 1 favorites)

@sugakujyuku 失礼します。 恥じることは無いと思います。 がしかし、理科教育に「誤概念」「素朴概念」といって、学習者が陥りがちな間違いを知っておこうという考えがありますから、そういう意味では「誤った教材」を知っておくに越したことは無いですが。 https://t.co/7i2Cs1cwmm
@Ethos68 失礼します。 私は、それは理科教育における「誤概念」「素朴概念」のような物だと提唱しています。 https://t.co/7i2Cs1cwmm ただし、理科の誤概念・素朴概念と違うのは、教える側が集団で誤った考えに染まっているところです。
理科教育での「誤概念・素朴概念」の収集。 https://t.co/7i2Cs1cwmm 算数での思い違いも入っているが、それなら「掛算に順序がある」も入れておくべきではないだろうか(笑

収集済み URL リスト