Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
1
0
0
0
OA
「ひとに出会う」を通して学ぶESDの価値実現の教育実践の構想Ⅲ - コロナ禍における地域フィールドワークの可能性を探る -
著者
吉田 寛
中澤 静男
河本 大地
佐竹 靖
竹村 景生
市橋 由彬
新谷 太一
有馬 一彦
山田 耕士
出版者
奈良教育大学次世代教員養成センター
雑誌
次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation
(
ISSN:21893039
)
巻号頁・発行日
vol.7, pp.249-254, 2021-03-31
奈良教育大学附属中学校ではESDの理念を軸に「総合的な学習の時間」を学びの系統性の中に位置づけて学校づくりを行っている。本稿では、コロナ禍のなか、10月に実施した地域フィールドワーク「奈良めぐり」で得た知見を紹介する。多様性・多文化共生を学ぶコースでは、ゲストティーチャーとの対話(ひととの出会い)を通して、外国人問題や障害者に対する視点の変化、さまざまな生き方に触れた。できないと嘆く前に「たくましく、できることを探し、一歩踏み出す人々」との出会いを契機に、まとめを経て「自分ごと化」していく生徒の変容を分析する。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
Google Scholar
Twitter
(1 users, 1 posts, 0 favorites)
「『ひとに出会う』を通して学ぶESDの価値実現の教育実践の構想Ⅲ - コロナ禍における地域フィールドワークの可能性を探る -」 https://t.co/OIfSGs4JSy
収集済み URL リスト
https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=13494&item_no=1&page_id=13&block_id=21
(1)