著者
笹川 宏樹 藤田 正
出版者
奈良教育大学教育研究所
雑誌
奈良教育大学教育研究所紀要 (ISSN:13404415)
巻号頁・発行日
vol.28, pp.81-89, 1992-03-01

各発達時期における父親と母親の称賛・叱責による養育態度と男子と女子学生の自己効力感と自己統制感の関係を調べた。男子94名と女子105名を対象に、称賛・叱責の養育態度調査、一般性セルフ・エフィカシー尺度、および一般的 Locus of Control 尺度を実施した。自己効力感については、小学校と高校の時期に両親によくほめられた男子学生は高く、小学校高学年の時期に母親によく叱られた女子学生は低かった。自己統制感については、高校の時期に両親によくほめられた男子学生は内的統制感が強く、小学校低学年の時期に父親に叱られた女子学生の内的統制感は低かった。

言及状況

Twitter (1 users, 3 posts, 0 favorites)

>自己統制感については、高校の時期に両親によくほめられた男子学生は内的統制感が強く、小学校低学年の時期に父親に叱られた女子学生の内的統制感は低かった。 https://t.co/5uLQ9Dj3vC
>自己効力感については、小学校と高校の時期に両親によくほめられた男子学生は高く、小学校高学年の時期に母親によく叱られた女子学生は低かった。 https://t.co/5uLQ9Dj3vC
親の養育態度と自己効力感(セフルエフィカシー)、自己統制感(Locus of Control)に関する論文。 自己効力感・自己統制感が高いと、幸福感や人生を自分らしく切り開くのに良いとされています 基本的には、養育者から褒められると2つの数値は高くなるとされています。 https://t.co/LIevopqehI

収集済み URL リスト