- 著者
-
佐伯 聡史
- 出版者
- 富山大学人間発達科学部
- 雑誌
- 富山大学人間発達科学部紀要 (ISSN:1881316X)
- 巻号頁・発行日
- vol.3, no.2, pp.73-88, 2009-03
本研究は「倒立プロジェクト」と題し,富山市立堀川小学校の協力のもと,児童を対象とした倒立の段階的指導を実践し,その効果について検証する。そしてこの研究は,原則的に授業以外の時間を有効利用して行うこととした。そのためには児童による自習形態が前提となるため,児童が自らの意志で安全に取り組めることと,体育を専門としない教員でも倒立の指導が容易になるようなるような練習プログラムの作成を心がけ,実際の器械運動指導の現場へ寄与することを目的とする。