著者
佐伯 聡史
出版者
富山大学人間発達科学部
雑誌
富山大学人間発達科学部紀要 (ISSN:1881316X)
巻号頁・発行日
vol.3, no.2, pp.73-88, 2009-03

本研究は「倒立プロジェクト」と題し,富山市立堀川小学校の協力のもと,児童を対象とした倒立の段階的指導を実践し,その効果について検証する。そしてこの研究は,原則的に授業以外の時間を有効利用して行うこととした。そのためには児童による自習形態が前提となるため,児童が自らの意志で安全に取り組めることと,体育を専門としない教員でも倒立の指導が容易になるようなるような練習プログラムの作成を心がけ,実際の器械運動指導の現場へ寄与することを目的とする。
著者
佐伯 聡史
出版者
富山大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2014-04-01

鉄棒運動のけ上がりは、専門的なトレーニングを行えば、6、7歳で習得可能である。しかし、学校教育現場では習得することは非常に難しいとされている。本研究は、鉄棒運動のけ上がりの習得を促す効果があると期待される、筆者によって特許取得済みの「鉄棒練習具」を使用して、初等教育(小学生)、中等教育(中学生)、高等教育(大学生)の各カテゴリーで実験が行われ、その効果と適時性についての検証を行った。初等、中等教育では運動改善が見られたものの、その効果は限定的であり、短期間でのけ上がりの習得には至らなかった。しかし高等教育においてはけ上がりの習得に直結する運動改善が見られたことから、一定の効果が確認された。