著者
沼田 天 矢野 慎 長南 幸安
出版者
弘前大学教育学部
雑誌
弘前大学教育学部紀要 (ISSN:04391713)
巻号頁・発行日
no.104, pp.45-51, 2010-10-20

近年,環境問題やエネルギー問題などの地球規模の問題が課題となっている。それに伴い環境教育の重要性にも目を向けられてきている。持続可能な発展のため,科学技術の重要性と必要性への認識が高まってきた。新学習指導要領では,環境教育のより一層の充実が求められている。中学校第3学年「自然と人間」の分野は,中学校理科の中で最も環境教育と深く関わっている分野であり,環境教育のより一層の充実のためには,この分野の教材研究が必要不可欠である。本研究では,中学校理科で取り扱われやすい環境問題の中でも地球温暖化のメカニズムと温室効果ガスに焦点をあて,二酸化炭素,メタン,一酸化二窒素,ブタンの温室効果の検証実験を行い,その結果とそれぞれの温暖化係数(二酸化炭素:1,メタン:21,一酸化二窒素:310)との関係の考察を行った。また,それらの実験方法を授業に取り入れ生徒に考察,話し合いさせるような授業計画を開発することにより,環境教育の充実を図る。

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@_onigiri_0617 @WWFJapan 以下個人的な考えで物を述べますが、温室効果ガスとして二酸化炭素及びにメタンガスは効果がある事は広く知られており(直接の根拠ではありませんが論文に用いられている時点で証明が存在すると判断)、家畜の代表種であるウシの代謝においてメタンガスが排出されるため、 https://t.co/feUzVzdUT4
ペットボトルで温室効果検証実験・面白い結果 乾燥空気と二酸化炭素 最大温度差7.8℃ 乾燥空気と一酸化二窒素 最大温度差3.2℃ 一分子あたりの放射強制力は二酸化炭素の300倍 乾燥空気とメタン 最大温度差1.2℃ 放射強制力は二酸化炭素の25倍 温室効果ガスの検証実験 https://t.co/Uvi2RsZBOo https://t.co/DrJHkyFkHQ

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