著者
越 良子 Ryoko Koshi
出版者
上越教育大学
雑誌
上越教育大学研究紀要 (ISSN:09158162)
巻号頁・発行日
vol.26, pp.357-365, 2007-02

本研究では,学級集団と部活動集団における自己に対する評価が,中学生の所属集団に基づくアイデンティティに及ぼす影響を検討した。分析対象は公立中学校3年生70名であった。結果より,学級集団における評価が低い生徒は,学級アイデンティティが低く,部活アイデンティティが高いことが示された。また,部活動における評価が低い生徒は,部活アイデンティティが低く,しかし学級アイデンティティが高いわけではなかった。中学生が,自己定義における学級の重要度を下げ,部活動にアイデンティティ・シフトすることで,学級での低い評価から自己防衛していることが示唆された。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 2 favorites)

収集済み URL リスト