- 著者
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坂本 俊介
須藤 崇志
丸山 広
中村 太一
- 雑誌
- 研究報告デジタルドキュメント(DD)
- 巻号頁・発行日
- vol.2009-DD-72, no.17, pp.1-6, 2009-07-23
技術文章力を高めるには,個別に添削指導を受けることが有効であるが,時間的な制約により実現が難しい.この問題に対処するため,書き手自身が短時間で何度も文章の客観的な見直しを繰り返し行い,さらに指摘の重要性や修正例を提示する校正支援手法により,学生の文章作成能力の向上に寄与できることを示した.また,学生の実験レポート2,285編から,140,214件の誤りを指摘した結果,学生に多い誤りは句読点および体言止めで79.4%を占めた.同時に,技術文章作成のノウハウを課題やレポートを通じて習得させることの重要性を改めて確認できた.