著者
長嶋 淳 橋本 剛 橋本 隼一
雑誌
ゲームプログラミングワークショップ2006論文集
巻号頁・発行日
vol.2006, pp.1-8, 2006-11-10

端攻めを苦手としていることは,改善が必要なコンピュータ将棋の弱点の1つである.本研究では,局面情報から端攻めの可能性を判定し,可能性の高い局面において重点的に端攻めの手を読ませることで,この問題に取り組む.多数の棋譜を分析して得られた条件をもとに将棋プログラムTACOS へ端攻めルーチンを実装し,評価を行なった.その結果,実装前と比較してTACOSは多くの局面で端攻めを行なえるようになった.

言及状況

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いやいや、うーん。 開始直後のレッドカードは1.5ゴール分。60分後だと1ゴール分弱、終了間際だと0.5ゴール分? 1点ハンデだと勝率がどうなるか、か。 https://t.co/TP913PNdjN 2006年の論文で、香の丸損が評価値900分とあるが比較は難しい。

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