著者
間辺 美樹 間辺 美恵子 間辺 広樹
雑誌
情報教育シンポジウム2016論文集
巻号頁・発行日
vol.2016, pp.23-30, 2016-08-15

コンピュータやスマートフォンなどの電子機器の普及による漢字離れが顕著であり,改めて漢字を学習することの重要度が増している.ところが,反復学習に代表される一般的な漢字学習法や漢字学習アプリは,「暗記すること」に主眼が置かれていて,「意味の理解」に基づいた漢字学習法についてはこれまで十分に議論されてこなかった.本研究では「暗記に頼った漢字学習法は効果が低く,すぐに限界が訪れる.しかし,ある文字を理解しようとした際に,その字を含む熟語を多数知ることで,字の本来の意味を理解し,結果的に記憶に頼ることなく効率よく学ぶことができる.」という漢検1 級取得者の理解モデルに基づき,「複数の熟語から1 字を学ぶ」というクイズ形式の学習ソフト「熟語マニア」を試作した.選択肢として提示された複数の熟語の中から,正しく漢字が使われているかどうかを判断するものである.高等学校において「熟語マニア」を用いた実験授業を行った結果,生徒の多くが意味を理解することの大切さを再認識するようになった.

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