著者
草野 貴宏 中川 裕登 プージャナー パリヤワン 原田 智広 ラック ターウォンマット
雑誌
第79回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2017, no.1, pp.475-476, 2017-03-16

本論文では,Motion Gamingにおいて,プレイヤーの行動傾向に適応して健康促進するAIを提案する.身体全体の動作によってゲームの操作を行うMotion Gamingにおいて,プレイヤーはゲームを楽しみながら運動することができる.しかし,プレイヤーによっては,身体のある部位を使いすぎることで痛みを引き起こすなど,逆効果をもたらす可能性がある.そこで本論文では,AIの行動に対するプレイヤーの行動の傾向の分析を行う.AIの行動に対するプレイヤーの運動量を予測し,プレイヤーが身体の各部位を満遍なく用いるように行動するAIを提案する.対戦型格闘ゲームを用いた被験者実験により,提案手法の評価を行う.

言及状況

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2Pの簡潔な実験論文。 モーションキャプチャーを用いた対戦格闘ゲームが実験素材。 AIの誘導により、被験者のプレイヤーが過不足・偏り無く平均的に身体を動かす介助になるか?試験的な導入。 身体を使うゲームはダンスゲームが最初に連想される。 https://t.co/MLXUPK9X3K https://t.co/CEyH6ZSg6U

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