著者
福嶋 良平 片寄 晴弘
雑誌
情報処理学会論文誌 (ISSN:18827764)
巻号頁・発行日
vol.58, no.11, pp.1756-1764, 2017-11-15

ビデオゲームの世界観を構築するうえで,Non-Player-Character(以下NPC)にタイプの異なった性格付けを行うことはデザイン上の重要なタスクである.従来,これらの性格付け,それらが表出するNPCの振舞いについては,ゲーム制作者の経験的知識によって実装されてきたが,プレイヤが見出すNPCの性格とは,与えられた制約条件下で最適化が行われた結果,典型化した振舞いに対して付与されたラベルとみることもできる.本研究では,この考え方に基づき,島モデル遺伝的アルゴリズム(以下島モデルGA)を用い,先験的な情報を与えずに個性が表出するNPCの振舞いを獲得する手法を提案する.提案手法を2Dアクションゲームに対して実施したところ,慎重型,積極型などのように解されるNPCの振舞いが獲得された.

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題名だけで拾う:2dアクションゲームにおける島モデルGaを用いた多様な振舞いの獲得 https://t.co/Yx6coUO9YK

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