著者
山名 琢翔
雑誌
研究報告ゲーム情報学(GI) (ISSN:21888736)
巻号頁・発行日
vol.2022-GI-48, no.5, pp.1-5, 2022-06-25

オセロAI(オセロに自動で着手するプログラム)を制作し,計算資源の制約が厳しい世界的なオセロ AI コンテストで世界 1 位になった.コンテストの厳しいコードの文字数制限に対応するため,深層学習を用いた評価パラメータの圧縮を行った.さらに,手法を改善してコンテスト外の一般的なパソコンでも,現時点で世界最強と呼ばれるオセロ AI Edax 4.4 に勝利できるオセロ AI を制作した.本稿では深層学習による評価関数の圧縮に着目し,これら 2 つのオセロ AI における工夫を論じる.

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ゲーム情報学研究会若手奨励賞受賞の、山名さん(@takuto_yamana)のオセロ深層学習論文を読む。 オセロニアAIの参考にしたい。 https://t.co/c9jBPWSRRu

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