著者
大田 翔貴 村井 源
雑誌
じんもんこん2022論文集
巻号頁・発行日
vol.2022, pp.85-90, 2022-12-02

怪談作品は古くから存在し、 怪談にまつわる研究もまた古くから存在している. 本研究は, 怪談 を読むことで感じる奇妙さや怖さの要因を解明するため, 怪談に登場する怪異という特徴的なキャラ クターに着目して怪異の特徴分析を行った. また, 分析の一つとして怪異特徴について Web上に投稿 されている怪談と書籍として販売されている怪談の比較も行った. 分析には,N-gram 統計や因子分析 を利用し、結果として怪異の行動パターンやメディア間で生じる怪異特徴の差異が明らかになった.

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

大田翔貴・村井源、2022「怪談に登場する怪異の特徴分析及びメディア間比較」 https://t.co/N1leAiY1Nx "怪異特徴についてWeb上に投稿されている怪談と書籍として販売されている怪談の比較も行った[…]結果として怪異の行動パターンやメディア間で生じる怪異特徴の差異が明らかになった"

収集済み URL リスト