著者
田島 明子 今福 恵子
出版者
聖隷クリストファー大学社会福祉学会
雑誌
聖隷社会福祉研究 (ISSN:18826199)
巻号頁・発行日
no.12, pp.24-33, 2019-11-30

目的:静岡県内のパーキンソン病在宅療養者の災害に対する準備状況についてアンケート調査とインタビュー調査を行い、それらの結果からパーキンソン病在宅療養者の災害に対する準備の現状を明らかにし、課題と対策を検討した。対象:静岡県内に居住するパーキンソン病在宅療養者。方法:パーキンソン病友の会を通してアンケート調査とインタビュー調査の依頼をした。結果:水・食料・薬の備蓄をしている人が多かったものの、避難経路や避難方法、近隣との日頃からの付き合いや災害時の協力の依頼はしておらず、家族とも特段話し合いをしていない人が多かった。考察:実践的で具体的な計画を家族で話し合いながら立案する、参加しやすい、災害時に役に立つ防災訓練の工夫、災害時に役だつ薬や障害についての情報を共有できる機会が必要であると考えた。

言及状況

Twitter (2 users, 4 posts, 13 favorites)

パーキンソン病の方の災害準備についてのデータをまだ論文化できてないので、夏休み中にまとめたい。 ちなみに以下は、数年前にまとめたもの。その続き。 https://t.co/Nb6mICeMuV
日頃なんらかの生活困難を持つ人が災害に見舞われた時は特有の困難が発生することが想定される。それが「防ぐことができた死」やストレスによる症状悪化などに繋がることがあると思うので日頃からの対策は大事 パーキンソン病在宅療養者の災害準備の現状と課題について https://t.co/Nb6mICeMuV

収集済み URL リスト