言及状況

Twitter (4 users, 6 posts, 7 favorites)

「小泉八雲は自分の父親です。校名の八雲高等女学校とは縁があるのでしょうか」(丹沢 98)と教頭の近藤章久に質問した。 大澤隆幸「焼津から見たラフカディオ・ハーンと小泉八雲」 https://t.co/f0Ul4rpyT0
https://t.co/4HaP7QWrUQ
ソースはこちら。 https://t.co/7ZnKmdBNHd ちなみに光華寮は戦後中国人専用の寮として買い取られたものの文化大革命の頃には外交問題にまで発展したとか。 数少ない戦前モダニズム建築であるそうで、現在侵入すると逮捕されるようです。行きたい行きたい!
わわわ。文献読んでやっと見つけたひいおじいちゃんのお墓の住所! 多磨霊園12区14種17側 が八雲、次男稲垣巌の墓なのですがGoogle mapsでどうにか見れないかしらとトライするも酔っただけ…
たがわ先生も著作の中でhrn呼びしてたらしいけど昔はそっちのが普通だったのかね……? あと、記念館が出来た当時は地元の人にもほとんど忘れられてたらしいけど文学界隈ではどうだったんだろうか ソースは不明ながらシッガ先生が文章参考にしたとかいうツイ見かけたけど>https://t.co/JOOCFT4MOv https://t.co/VA39KRVkfF

収集済み URL リスト