著者
鈴木 正行 池田 良
出版者
香川大学教育学部
雑誌
香川大学教育学部研究報告 = Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University (ISSN:24352020)
巻号頁・発行日
vol.2, pp.1-12, 2020-03-31

本研究では、子どもたちの豊かな発想を生かしながら、「深い学び」や「創造的な学び」を導く社会科授業の実現を目指し、歴史授業の実践事例を対象として、学習過程にデザイン思考を取り入れることの有効性と課題について検討した。実践事例の分析から、追究活動・交流活動やジグソー学習を組み込んだ授業において、それらの学習構造にダブルダイヤモンド・モデルの発散と収束の要素が見られることを確認した。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 3 favorites)

「どうやったら言葉って鍛わるんだろか?」を考えたり調べたりしてるうちに知った「ダブルダイヤモンド」の話。 学校教育での実践例や考察が書かれてる。面白い…! デザイン思考と社会科歴史授業の学習構造に関する考察 ―ダブルダイヤモンド・モデルの観点から― https://t.co/K9hNFKSO1A

収集済み URL リスト