著者
倉田 剛
出版者
九州国際大学
雑誌
九州国際大学教養研究 (ISSN:13410504)
巻号頁・発行日
vol.14, no.1, pp.73-98, 2007-07
著者
松本 幸一
出版者
九州国際大学
雑誌
教養研究 (ISSN:13410504)
巻号頁・発行日
vol.19, no.1, pp.59-76, 2012-07
著者
三笘 利幸
出版者
九州国際大学
雑誌
教養研究 (ISSN:13410504)
巻号頁・発行日
vol.15, no.1, pp.212-177, 2008-07
著者
島浦 一博
出版者
九州国際大学
雑誌
教養研究 (ISSN:13410504)
巻号頁・発行日
vol.17, no.3, pp.47-62, 2011-03
著者
松井 貴英 Matsui Takahide
出版者
九州国際大学教養学会
雑誌
教養研究 = Studies of Libeal Arts (ISSN:13410504)
巻号頁・発行日
vol.22, no.3, pp.55-71, 2016-02-25

プラトン『メノン』におけるソクラテスとアニュトスによる、自分たちの息子を徳ある者にすることができなかった徳ある者たちに関する対話の箇所の検討を、この対話篇の主題「徳は教えられうるか」を踏まえつつ、現代の徳倫理学におけるエウダイモニア主義とプラトンにおける徳と倫理に関する問題の所在を踏まえつつ、検討していった論文。知識としての徳と、世俗的な徳の相違を明らかにしつつ、その相違は徳の探求の方法の相違と不可分であり、現代の徳倫理学との比較のためには、この両者の相違を踏まえる必要があるとした。

1 0 0 0 A.J.Ayer書誌

著者
秋山 安永
出版者
九州国際大学教養学会
雑誌
九州国際大学教養研究 (ISSN:13410504)
巻号頁・発行日
vol.12, no.1, pp.77-89, 2005-07