著者
漆間 幸雄 飯田 弘之
雑誌
ゲームプログラミングワークショップ2005論文集
巻号頁・発行日
vol.2005, no.15, pp.138-141, 2005-11-18

ポーカーはトランプを使った賭け事として行われるゲームの一つであり,世界中で,特にアメリカで人気がある.また,近年ではカジノだけではなく,インターネット上のゲームサイトなどでもポーカーが盛んに行われている.本稿では主要なルールのポーカーを対象として,プレイヤーの自由度とゲームの長さを定義し,各ルールのゲームのプログラムを作成して計算機上でシミュレーションを行い,自由度とゲームの長さを求める.これらの統計に基づいて,ゲーム洗練度の理論の視点で代表的な 2 つのルールのポーカーのゲームの性質を比較した結果,2 つのゲームの性質に関して違いが現れた.