著者
郭 小蘭 会津大学短期大学部社会福祉学科(所属は掲載当時のものです)
出版者
会津大学短期大学部
雑誌
会津大学短期大学部研究年報 Bulletin of Junior College Division, the University of Aizu
巻号頁・発行日
no.72, pp.87-93, 2015

本論文は私が指導する 2010 年度ゼミ研究「保育実践を学ぼう」(動かせる布絵本『りかちゃんのいちにち』)をまとめたものである。目的は学生が保育内容の指導法に関する研究を行い、保育実践力を高めることで、対象は象徴能力が発達する心理発達段階にある 3、4、5 歳幼児である。考案・制作・保育現場で 実際に幼児に働きかけることを通して、幼児が布絵本に魅力を感じるか。また、ゼミ研究を通して学生が将来の保育者としての自信向上に繋げるかを考察する。