著者
笹井 宏益
雑誌
学術研究所紀要
巻号頁・発行日
no.26, pp.17-32, 2021-03-20

本稿では,ユネスコの生涯教育論の文脈におけるリカレント教育の思想や理念としての特徴を明らかにするとともに,高等教育機関や学習者による取組,特に,学修機会へのアクセス,履修形態,カリキュラム,教育の方法,学修の成果に対する社会的評価といった点について,現状を踏まえて分析している。
著者
多和田 真太良
雑誌
学術研究所紀要
巻号頁・発行日
no.26, pp.43-59, 2021-03-20

玉川大学芸術学部パフォーミング・アーツ学科が東京演劇大学連盟とともに実施してきた演技の共同研究会は,高等教育機関としての大学で演劇を学ぶことの社会的価値を定義するとともに,海外視察を実施することで演劇の役割と芸術的価値を再認識することを可能にした。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中,上演芸術の学びを止めないためにオンラインでの授業が試みられている。