著者
小藤 康夫
出版者
専修大学商学研究所
雑誌
専修ビジネス・レビュー = Senshu Business Review (ISSN:18808174)
巻号頁・発行日
vol.16, no.1, pp.23-39, 2021-03-16

国立大学法人が設立されてから今日に至るまで,かなりの時間が経過している。その期間にわたってどのような変化が見られたのであろうか。組織の動きを明らかにするには財務データを丁寧に追っていくのが一番わかりやすい方法である。そこで,長期にわたる財務データを用いながら,国立大学法人の特徴を確認していきたい。その際,学校法人の私立大学と比べるのがよい。同じ大学であっても設立の趣旨が違っているだけでなく,会計基準も違っている。本論文ではそうした視点に立ちながら国立大学法人の姿を追っていきたい。
著者
奥瀬 喜之
出版者
専修大学商学研究所
雑誌
専修ビジネス・レビュー = Senshu Business Review (ISSN:18808174)
巻号頁・発行日
vol.5, no.1, pp.27-34, 2010-03-31

Tellis (1986) に示されている、地理的プライシング、第二市場プライシングといった差別的な価格戦略を実践するためには、消費者の価格反応の異質性を把握する必要がある。本稿では、セグメントによって異なる消費者価格反応を検出することを目的として、3つの価格反応変数によるマーケット・セグメンテーションを試みた。分析データとしてスーパーマーケットにおける購買履歴データが用いられ、分析手法としては潜在クラス分析が用いられた。