著者
石川 幹人
出版者
明治大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2010

本研究では、疑似科学的広告に注目し、その科学性を判別する評価基準を策定した。文献調査をもとに、実証的効果を示すデータ面の評価基準として透明性・再現性・客観性を、効果の作用機序を説明する理論面の評価基準として論理性・体系性・普遍性を、両面にかかわる評価基準として予測性の、合計7つの基準を策定した。また、これらの評価基準の実用性を高めていくための「ユーザ参加型のホームページ」を開発した。

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

2012年度までの研究成果報告書 https://t.co/80UFLAG3Jy /"制作協力サイエンスウェブ株式会社"こんな専業の会社があるんだへぇ http://t.co/lByB3u77PC / “ホー…” http://t.co/p0SUahYj8r #疑似科学 #ネット

収集済み URL リスト