著者
千葉 豊 杉山 淳司 高野 紗奈江
出版者
京都大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2022-04-01

縄文時代の研究は、縄文土器の編年研究に多くの労力が費やされてきたが、過重な編年研究から考古学者を開放し、新たな学問的地平を構築すべき時が到来している。本研究では、飛躍的な進歩を遂げているA Iを編年研究に導入し、縄文土器のビッグデータを解析する。深層学習により土器型式を識別するA Iを構築し、縄文土器の時空間的な関係性を客観的に描き、既知の土器編年と系統樹を批判的に検証する。そして数理学的な根拠に基づき、研究者が価値を見落としてきた、あるいは未だ発見されていない、未知の縄文土器を予測し創造する。潜在的価値と新たな価値を見いだし、縄文時代の文化系統の動態を高精細に描き出す。

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 4 favorites)

これ面白そうな研究だな。土器型式の判別はかなり難しいからな~。期待しているぞ。 AI(人工知能)による縄文土器型式の識別システムの構築と未知の縄文土器系統の創造 https://t.co/hatQsSaW43
なんか凄そうなのあった。 AI(人工知能)による縄文土器型式の識別システムの構築と未知の縄文土器系統の創造 https://t.co/LjpzJ7XmZi

収集済み URL リスト