著者
渡邊 弥生 小林 朋子
出版者
法政大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2011

本研究は、大きく4つの成果を得た。1つめは、ソーシャルスキル教育をいかに学校に導入すればよいか、またその際の教師の生徒のアセスメント能力の向上方法について、いくつかの研究に基づいて示唆を得ることができた。2つめは、アメリカの研究者と共同でゲームタイプのアセスメントツールの開発を行い、日米での生徒のソーシャルスキルの文化差を確認することができた。3つめは、教師の介入の仕方がソーシャルスキル教育の効果に影響を与えることを明らかにした。最後に、感情リテラシーの育成に関する基礎研究を実施し、感情リテラシーをどのようにカリキュラム化すればよいのかについて知見を得た。

言及状況

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

こんな研究ありました:ソーシャルスキル教育における感情リテラシー育成の強化と教員研修システムの構築(渡邊 弥生) http://t.co/tzqPrv5JhW
こんな研究ありました:ソーシャルスキル教育における感情リテラシー育成の強化と教員研修システムの構築(渡邊 弥生) http://t.co/tzqPrv5JhW

収集済み URL リスト