著者
飯島 睦美
出版者
明石工業高等専門学校
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2013-04-01

「英文読解ができない,英単語・英語例文が覚えられない」などの困難を抱える複数の学習者に行ったWAIS-Ⅲ(ウェクスラー成人知能検査)の結果を分析すると,共通して「処理速度,符号・記号,数唱」の能力が顕著に弱いということが観察できた。 こういった分析結果を「言語学習適性-音韻符号化能力,文法感覚,帰納的言語学習能力,暗記学習」の観点から考察し,英語学習の改善につながる具体的な指導法,および学習法を提案し,そして,英語学習に困難を感じる学習者には,どういった特性があるのかを明らかにした上で,さらにそういった特性を補って英語学習の改善につなげるための具体的指導法,学習法を提案することを試みた。

言及状況

Twitter (2 users, 3 posts, 0 favorites)

https://t.co/jo9fgwnm0Z
https://t.co/HgFipgVv7T 英語の学習方法についての論文を読んでいたつもりだったけど、実は勉強全般に言えることが書いてあった。マインドマップを公開。マインドマップの書き方適当だから学ばないとなあ。 #マインドマップ書けて偉い https://t.co/l1ozcGyKOO
処理速度が低いと英語習熟に影響がある。 https://t.co/HgFipgVv7T こういう知識探していた。

収集済み URL リスト