著者
加藤 康彦 山村 淳一
出版者
三輪書店
巻号頁・発行日
pp.662-666, 2019-07-15

はじめに コグトレ(Neuro-Cognitive Enhancement Training:N-COGET)は,認知機能の強化を目的としたトレーニングである1).コグトレが日常生活で不適応を生じている子どもに有効ではないかと考え,2017年(平成29年)4月より,児童思春期精神科病棟の入院患児に対しコグトレの導入を試みた.医療機関からのコグトレの実践報告は少ない.当病棟におけるコグトレの取り組みと課題,導入における注意点について紹介したい.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (5 users, 5 posts, 14 favorites)

実践報告の中に、病院で児童精神科医の関わる取り組みが。 スタッフがTV番組で見たことがきっかけのよう。 実施後の「反省点と修正が記載されていたところが良かった。 児童思春期精神科病棟におけるコグトレの実践と課題 (作業療法ジャーナル 53巻7号) | 医書.jp https://t.co/YOQ94jIyjb
その程度には、#スクールカースト の最下層民である  #ケーキの切れない非行少年たち 対策が容易にできるほどには、精神医療は進んでいるということで。 体罰というパフォーマンスが悪い粗暴な行為をせずに済むわけでね。 https://t.co/8sJgS1baAx https://t.co/XFRTGE1iR8

収集済み URL リスト