著者
土橋 卓也
出版者
特定非営利活動法人 日本栄養改善学会
雑誌
栄養学雑誌 (ISSN:00215147)
巻号頁・発行日
vol.78, no.2, pp.49-56, 2020-04-01 (Released:2020-05-27)
参考文献数
17
被引用文献数
3 1

食塩の過剰摂取は,高血圧の発症,重症化はもとより脳卒中,心臓病,腎臓病など心血管合併症発症の要因となり,健康寿命延伸の阻害要因となることは明らかである。日本高血圧学会が2019年5月に改訂した高血圧治療ガイドライン(JSH2019)は,従来「正常高値」としていた血圧区分 130~139/80~89 mmHgを「高値血圧」として管理対象としたこと,降圧目標をより低値としたことより,非薬物療法,特に 6 g/日未満を目標とした減塩の重要性を強調している。また厚生労働省による「日本人の食事摂取基準(2020年版)」でも,一般人の食塩摂取の目標量を男性 7.5 g未満/日,女性 6.5 g未満/日と引き下げ,国民レベルでの減塩の推進を提唱している。さらに,2018年,「健康寿命の延伸等を図るための脳卒中,心臓病その他の循環器病に係る対策に関する基本法」(脳卒中・循環器病対策基本法)が成立したことから,循環器病の一次・二次予防を目的とした減塩の推進はきわめて重要な課題となった。日本高血圧学会では,国民レベルでの減塩を目指して様々なアプローチでの取り組みを行っている。依然として食塩摂取量が多いわが国において,どこまで減塩が可能となるか,今後の取り組みの成果が問われている。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (4 users, 4 posts, 2 favorites)

ちな、ネキが提示した厳選ソースとしてはhttps://t.co/2vqslxzyMV 介入実験?のデータがあるけど、この中で言うとジジイは食欲ないから減塩で萎えたら全体的にビミョーっぽい。みたいな箇所とかはある。 そういうの掘り下げたら、一見マジ情報でもちょいちょいノリで繋げてるとこありそうかもわからん
日本人、塩分摂取量が多すぎる https://t.co/d70HmM9EXe https://t.co/bHdtDd554q

収集済み URL リスト