著者
片岡 佑介
出版者
日本映像学会
雑誌
映像学 (ISSN:02860279)
巻号頁・発行日
vol.97, pp.44-64, 2017-01-25 (Released:2017-03-03)
参考文献数
40

【要旨】本稿の目的は、新藤兼人監督作『原爆の子』(1952)と関川秀雄監督作『ひろしま』(1953)のテクスト分析を通じ、両作品がいかに「無垢なる被害者」の像を生み出しているのかを明らかにすることにある。両作品はGHQ/ SCAPによる映画検閲の解除後、間もなく同一著書から製作された原爆映画であるために、これまでも比較考察がなされてきたが、従来研究は主題や製作過程、受容の観点から両作品を対照的なものと位置づけてきた。これに対し本稿は、両作品に共通する演出方法とジェンダー化された無垢の表象とに着目する。より具体的には、宝塚少女歌劇団の同期であった乙羽信子と月丘夢路がそれぞれ演じる白いブラウス姿の女教師による歌唱シーン、及び音楽のサウンドブリッジを契機に過去を想起する白血病の少女によるフラッシュバックシーンなどの場面を精査し、両作品の差異をこれらの場面での演出上の差異に由来するものとして新たに意味づける。そして両作品の語りの構造において、それぞれ画面に繋留されない女教師の歌声と沈黙する白血病の少女が主要な役割を果たしていることを浮き彫りにする。本稿では、明治以降の国民国家形成期における音楽の社会的機能にも目を配りつつ、両作品が映像と音声で構成される映画の媒体的特質に依拠した対照的な演出方法を用いながらも、しかし、共に原爆の「無垢なる被害者」と戦後の理想的な国民国家像とを構築していることを解き明かす。

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承前 >「無垢なる被害者の構築」 新藤兼人「原爆の子」、関川秀夫「ひろしま」にみる女教師の歌声と白血病の少女の沈黙:片岡祐介 https://t.co/WTsJWxnXJs
>「無垢なる被害者の構築」 新藤兼人「ひろしまの子」、関川英雄「ひろしま」にみる女教師の歌声と白血病の少女の沈黙 片岡祐介(一橋大学大学院言語社会研究科博士課程) https://t.co/cpH0zV4ZL3 先日、NHKテレ… https://t.co/KkOYIN1XXr
映画「ひろしま」は日教組のカンパ金で作られて、実際の被爆者たちが多数出演している。こういう現実の体験を演じるということの意味に私は興味がある。 以下リンクは、先輩の片岡さん(カッティーさん)が「ひろしま」と新藤兼人「原爆の子」の女… https://t.co/1wzSBBCB6y
片岡佑介「「無垢なる被害者」の構築ー新藤兼人『原爆の子』、関川秀雄『ひろしま』にみる女教師の歌声と白血病の少女の沈黙」 https://t.co/TaKuvwrwKW

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編集者: Sazanamiya
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