著者
浅野 健吾 内野 滋彦
出版者
一般社団法人 日本外科感染症学会
雑誌
日本外科感染症学会雑誌 (ISSN:13495755)
巻号頁・発行日
vol.15, no.3, pp.238-241, 2018-06-30 (Released:2018-09-12)
参考文献数
19

セプザイリス®は AN69ST膜からなる持続透析膜である。高いサイトカイン吸着能による治療効果が期待され,本邦では 2014年に敗血症に対して保険収載されているが,これは実際の患者への効果を必ずしも証明するものではない。そこで今回,セプザイリス®の効果に関する既存研究を検証し,臨床での使用が妥当であるかを考察した。セプザイリス®に関する研究は動物実験や in vitroでの研究が多く,とくに敗血症を対象とした臨床研究は限られている。加えて,治験の研究も含めてこれらの臨床研究には問題点も多く,予後改善効果を証明するに至っていない。敗血症に対してセプザイリス®使用を推奨する根拠は乏しいと思われる。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

@soukureinforce Sepxirisうちで使用してないので調べてみたのですが、AN69ST膜はAN69膜にポリエチレンイミンを表面加工することでブラジキニンの産生を抑えているみたいです‼︎ このコーティングがどこまでブラジキニンを抑えるかはわかりませんが..

収集済み URL リスト