著者
中村 昌弘
出版者
日本ハンセン病学会
雑誌
日本ハンセン病学会雑誌 (ISSN:13423681)
巻号頁・発行日
vol.70, no.3, pp.127-133, 2001 (Released:2007-11-30)
参考文献数
6
被引用文献数
1 1

1882年、Kochによって結核の原因としての結核菌が発見され、培養、動物移植も達成されたが、らい菌はその9年前(1973年)にHansenによって発見されたにも拘わらず128年を故る現在においても、そのin vitro培養は未だに不可能である。そして、今や、らい菌培養の研究は不毛の研究として、細菌学の領域より忘れ去られようとしている。一方、らい菌のマウス足蹠内増殖、アルマジロヘの移植は達成されているので、細菌としてのらい菌の増殖能力の欠如についての疑問は全く存在しないし、らい菌が抗酸菌のカテゴリーに属するものであることは疑う余地もない。それでは何故らい菌は培養できないかの理由について、本報において、次の点について考察を加えることにする。1.長期間の培養による培地の老廃化のためか2.らい菌のカタラゼー欠損のためか3.らい菌の細胞壁の脆弱性のためか以上の、らい菌が培養できない理由の中で最もその可能性の高いものは、細胞壁の脆弱性によるものではないかと思われる。従って、らい菌の細胞壁を強靭にすれば、無細胞系で増殖する可能性は得られるものと推察される。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 1 favorites)

らい菌って培養できないのか、、

収集済み URL リスト