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OA
点で表現された曲面の穴埋めのための効率的なアップサンプリング法
著者
金森 由博
高橋 成雄
西田 友是
出版者
一般社団法人 画像電子学会
雑誌
画像電子学会誌
(
ISSN:02859831
)
巻号頁・発行日
vol.36, no.4, pp.354-361, 2007 (Released:2011-08-25)
参考文献数
10
被引用文献数
1
点集合による形状表現は,従来の多角形メッシュと異なり,点同士の接続情報を用いずに大規模な三次元形状データを扱うことができるため,CGの分野において非常に有望とされている表現方法の一つである.点集合で表現された形状を描画するためには,通常サーフェルと呼ばれる円盤が広く用いられているが,サンプリング密度が不十分な領域では穴が生じてしまう.これを解決するため,本稿ではサーフェルを用いて曲面を表現する際に穴が生じないよう,アップサンプリングを行う手法を提案する.穴を埋めるために,提案法は各サーフェルの周囲の隙間を検出し,サーフェルを追加して隙間を埋める.提案法はサーフェルの重なりとユーザが指定したサーフェルの半径を考慮することによって,追加するサーフェルの数を少なく抑える.実験により,提案法が多重解像度(level-of-detail)の制御や対話的なモデリングなどに広く応用できることを示す.
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
0
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(1 users, 1 posts)
[画像処理][3DCG][PDF][アルゴリズム][あとで読む] 点で表現された曲面の穴埋めのための効率的なアップサンプリング法
収集済み URL リスト
https://www.jstage.jst.go.jp/article/iieej/36/4/36_4_354/_pdf/-char/ja
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