言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (7 users, 15 posts, 5 favorites)

@naramura ゼロ年代のGDC報道では,IGFはなくてEGWに日本の開発者は危機感をもっていた.EGWはインディーゲームシーンから生まれ(https://t.co/DgA6QgJh6B),『グーの惑星』等大学勢も加わってた.10年以上前か...この後レトロゲームが流行るとは誰も予想して.... https://t.co/eFrAzlodp0
CEDECからTGSに流れ着いたSOWN(https://t.co/eFrAzlodp0)がTGSインディーのピラミッドの頂点に立っているだと...本場GDCではExperimental Gameplay WorkshopにおさまらずIGF, GDC Play+GDC Pitch と拡大したのできっと来年は(略) https://t.co/D4VYjU1iIf
もちろんCEDECは試みた.EGWがはじまったGDCで衝撃を受けて、大学発の実験的取組をCEDECに接続しようとしてうまくいかなかったことがSOWNの前にあったのです. それを見ていた私の世代はゲームジャムで国内シーンを変える路線にむかった https://t.co/eFrAzlodp0 https://t.co/Dq9npy4R1B
今年のCEDECは @narumin プロデュースだったのか https://t.co/W5L428TVI2 「過去にCEDECのアカデミック・基盤技術分野で講演された内容が実際に業界で反映された事例はありますか?」と問われているのに対して曖昧にせずに先行世代の総括があるとよかった https://t.co/eFrAzlodp0
私はあいにく参加できませんが,教科書からカリキュラムの枠組みへと向かうのは 重要.GDCやSIGGRAPHでゲーム開発カリキュラムを集成した十数年前のIGDA教育SIGの意識に近いセミナー https://t.co/IaP2hNDV1V @minahito https://t.co/y64FR4JeOo
はい,だからこのセミナーは業界向けではなく,教員向けなのでしょう.玉石混交だった北米のカリキュラムにフレームワークの必要性が唱えられたGDC2002以前の状況に日本も到達しつつある https://t.co/IaP2hNDV1V https://t.co/8MvxEFtk2c
3 3 https://t.co/jltc5dfk0G
1 1 https://t.co/KcLCFOONHW
@maoh_vel あのランキング校はゲームを学問として教えている大学で,たんに学生がゲームをつくっただけの大学は含まれません.TGSで国内大学が研究成果を展示する案が07年に却下されたけどやはり世界基準のゲーム研究じゃなかった https://t.co/IaP2hNDV1V

収集済み URL リスト