著者
須見 洋行
出版者
公益財団法人 日本醸造協会
雑誌
日本醸造協会誌 (ISSN:09147314)
巻号頁・発行日
vol.96, no.8, pp.513-519, 2001-08-15 (Released:2011-09-20)
参考文献数
15
被引用文献数
2 3

昔から酒は百薬の長と言われる。お酒が持つ健康上の機能についてはお酒好きのみならず大変興味があるところであり, また酒類業界としても需要拡大を図る上で大きな期待がある。筆者は酒類の飲酒の比較実験の中で, 本格焼酎と泡盛には人間の血栓溶解活性を増大させる高い機能があることを明らかにした。そこでその実態を記述していただくとともに, 適正飲酒についても言及していただいた。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 3 favorites)

@sorairo123 横から失礼します。 焼酎がの血栓溶解活性を増大させるというレポートがありましたのでご参考まで。1日も早いご回復をお祈りしております。 https://t.co/zTI76ymU5e
@RonielYamato 焼酎が血栓溶解酵素があるそうです。 https://t.co/vLChc54aYx 私も血栓が残ったまま退院したので、一時焼酎をのむようにしていました。家で一人でのむのが苦手でやめましたけど。

収集済み URL リスト