著者
芳賀 和樹 加藤 衛拡
出版者
林業経済学会
雑誌
林業経済研究 (ISSN:02851598)
巻号頁・発行日
vol.58, no.1, pp.14-26, 2012-03-01 (Released:2017-08-28)
参考文献数
33
被引用文献数
1

従来の研究では,近世の藩営林経営と近代の国有林経営の関連性が考察されることはなかった。本論文では,秋田を例にして,近世における藩営林の管理・経営システムの到達点と,その近代への継承について考察した。秋田藩は,19世紀初めに抜本的な林政改革を開始し,領内の林政を統一して,輪伐を基本とする高度な森林経営技術を確立していった。近代に入り,基本的には近世の藩営林を引き継いで秋田県域の官林が成立する。官林は当初秋田県が所管し,明治11年からは政府が直轄した。しかし,19世紀に確立された森林の管理・経営システムは,官林を経営する実務に長けた人材や,藩営林を管理・利用してきた山元の村々に蓄積されており,詳細な森林資源調査と計画的利用法が常に志向された。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 2 favorites)

@Fuji_kyoudoshi ご存じの範囲かもしれませんが、お役に立つかも 秋田藩の林政改革と近代への継承 https://t.co/0HhulZqNtP 19世紀の秋田藩林政改革と近代へ の継承 - J-Stage https://t.co/ncqVbMPlf7

収集済み URL リスト