著者
松原 達哉
出版者
一般社団法人 日本教育心理学会
雑誌
教育心理学研究 (ISSN:00215015)
巻号頁・発行日
vol.14, no.1, pp.37-44, 1966-03-31 (Released:2013-02-19)
参考文献数
16
被引用文献数
1

子どもの就学は, おおまかに6才といわれるが, しかし, 誕生日の違いで, 実際に入学する年令は異なっている。ある子どもは6才0か月で, 他の子どもは6才11月で小学校1年生になる。そこで, 本研究では, 子どもを年少児群・中間児群・年長兜群の3群にわけ, 学力・体位・欠席日数「指導性について縦断的に比較検討した。年少児群は, 6才0~1か月, 中間児群は, 6才5~6か月, 年長児群は, 6才10~11か月で入学するものである。結果はつぎのようである。1. 国語, 社会, 算数, 理科などの知的教科は, 平均しで2~3年間年長児群の方が年少児群に比較してすぐ, れている。しかし, 3~4年ころからその差異はなくなっている。2. 音楽は1年間, 図工は5年まで, 特に, 体育は, 6年間年長児群が有意にすぐれていることがめだっている。3. 身長・体重・胸囲・座高などの体位は, 男女とも小学1年生から中学3年生まで, 年長児群が年少児群に比較してすぐれている (ただし, 女子の身長, 座高は中学2年生まで) 。中間児群は, 両群の中位を占めて発達している。4. 欠席日数は, 小学1~2年間は年少児群の方にやや多い傾向がある。5. 学校委員およびクラブ活動の委員の人数は, 4年生まで年長児群にやや多い傾向がある。

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@lalahearttwit @hipposhippo へえ、そうなんですね。 40年は若干盛りすぎましたが、80年代に小学生だった自分(3月生まれ)の事を母は心配したようです。 こちら、1966年のレポートですが、「古くから重視されてきている」と始めていますね。 https://t.co/GjR7lF9Tf6
@shiitake3835 https://t.co/BJNLafE6fc https://t.co/p05VULhhJl https://t.co/a33nP3dafM こんな風に3月生まれの劣等性を示す論文は沢山あるけど????逆に3月生まれがプラスに働くって示すものはどこにもない(それは悪魔の証明だから示せないけど) この程度も自力でできないってのが劣等であることの証左だよね

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