著者
西条 正樹
出版者
一般社団法人 日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌 (ISSN:13498290)
巻号頁・発行日
vol.44, no.4, pp.469-482, 2021-03-20 (Released:2021-03-25)
参考文献数
24

近年,スポーツ分野で海外留学を目指す日本人が増えている.本実践報告では,ジャンル準拠タスクを用いた英語教授法により,将来,海外でサッカーの選手や指導者になることを目指す学生または社会人の6名が,サッカーのトレーニング指導で外国語コミュニケーション能力をどのように高めたかを報告する.参加者は,全15週にわたる学習の中で2回(中期と後期)タスクパフォーマンス・テスト(英語でのサッカーのトレーニング指導)が課された.本研究では,参加者の英語による発話の変化の様子を,「語彙・文法」と「ジャンル構造」の観点から2種類の質的調査(学習ログ記録,半構造化インタビュー)を用いて分析した.その結果,ジャンル準拠タスクを用いた英語教授法により,参加者たちは分野に特化した語彙・文法やジャンル構造への認識を深め,タスクパフォーマンス・テストに応用したことがわかった.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 3 posts, 1 favorites)

勤務先で取り入れているタスクベース授業の理論的背景に関する論文の英訳版が発刊されました。https://t.co/0PKhjbmFZJ なかなか引用されないけど,最近,卒論で扱ってくれる在学生が増えているのは教師・研究者冥利につきる。ちなみに日本語版はこちらhttps://t.co/JhBBKOXQKE
論文掲載されました。https://t.co/D2SDNHNwrn
世界を目指すサッカー選手と指導者のための英語力向上プログラム実践報告(2021) https://t.co/QzWxv1XnEg 専門英語を担当する予定なんですが,テクニカルイングリッシュしか考えておらず,エンカレッジメントとかチームコミュニケーションが抜けてたので参考にさせていただきます.

収集済み URL リスト