著者
生貝 直人 チェン ドミニク 松本 昴 野口 祐子
出版者
国立研究開発法人 科学技術振興機構
雑誌
情報管理 (ISSN:00217298)
巻号頁・発行日
vol.49, no.10, pp.576-585, 2007 (Released:2007-01-01)
参考文献数
24
被引用文献数
2

2002年に最初のライセンスが公開されて以来,クリエイティブ・コモンズ(CC)は急速に活動を拡大し,現在では約1億4,000万以上のコンテンツと50か国以上のノードを数える広がりを見せている。そうした中で,ライセンスの活用方法やクリエイティブ・コモンズの組織のあり方は進化と変容を続け,当初の「法律家による」「無償コンテンツの流通促進」といったイメージからは大きく変化している。本稿では,「ビジネスモデル」と「Web2.0」という2つの観点から,多様性を増すCCライセンスの現在形と,今後の展開の可能性を紹介する。

言及状況

外部データベース (DOI)

Delicious (2 users, 2 posts)

[ccpl][research] クリエイティブ・コモンズの進化と変容
[Code][Intellectual_Property][Copyright][CreativeCommons][Web][market] JOHOKANRI : Vol. 49 (2006) , No. 10 p.576-585

はてなブックマーク (15 users, 15 posts)

[creative commons] 2006, 2007
[creativecommons][license] PDFは開く気にならない・・・
[クリエイティブコモン]
[CreativeCommons][document]
[著作権][創作][web][ビジネス][社会]

収集済み URL リスト