著者
田口 宣行
出版者
国立研究開発法人 科学技術振興機構
雑誌
情報管理 (ISSN:00217298)
巻号頁・発行日
vol.54, no.4, pp.171-180, 2011 (Released:2011-07-01)
参考文献数
34
被引用文献数
1

出版社,代理店,購読機関の三者は,学術雑誌の購読契約を通じて,学術情報の流通という同じ目的に対して協力関係を構築した。ところが,出版社による学術雑誌の毎年の価格高騰によりこの関係が不安定なものとなった。本稿では,学術雑誌ビジネスの主たるステークホルダーである出版社,代理店,購読機関の関係を概観し,三者による新たな協力関係の構築の可能性を検討する。また,学術雑誌ビジネスの特異な市場構造を考察し,価格高騰が続く要因を示す。さらに,学術雑誌ビジネスの実態について,過去の状況を含めて概観し,学術雑誌ビジネスと学術情報流通の将来を予測する。

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (2 users, 2 posts)

[図書館][e-journal][publisher][academic] 田口 宣行. “学術雑誌ビジネスにおける出版社,代理店,購読機関の役割 連載「シリアルズ・クライシスと学術情報流通の現在」を読んで”. 情報管理. Vol. 54, No. 4, (2011), 171-180 .
田口 宣行. “学術雑誌ビジネスにおける出版社,代理店,購読機関の役割 連載「シリアルズ・クライシスと学術情報流通の現在」を読んで”. 情報管理. Vol. 54, No. 4, (2011), 171-180 .

Twitter (1 users, 1 posts, 2 favorites)

@izm 雑誌とかだと団体として電子版購読って仕組みありますけれども…… 書籍だとなさげっすね https://t.co/szPB9sxV6g

収集済み URL リスト