著者
泉 浩人
出版者
国立研究開発法人 科学技術振興機構
雑誌
情報管理 (ISSN:00217298)
巻号頁・発行日
vol.59, no.8, pp.535-543, 2016-11-01 (Released:2016-11-01)
参考文献数
3

今日,市場には多くの商品やサービスがあふれ,消費者には多様な選択肢が与えられている。一方,インターネットやスマートフォンの普及により,消費者は,どこにいても,商品・サービスの機能や価格を,瞬時にかつ簡単に比較・検討することができるようになった。購入や利用の決定に関する主導権が「買い手」に移る中,「売り手」は機能や性能,価格といった「伝統的」な要素だけで,自らを差別化することは難しくなっている。そこで重要になるのがユーザーエクスペリエンス(UX)だ。商品やサービスの購入や利用にまつわる一連の体験を快適で便利なものにできなければ,消費者の心をつかみ続けることは難しい。それゆえ,UXデザインは,意匠や機能のデザインにとどまる問題ではなく,経営を左右する重要な課題の一つになりつつある。

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

Twitter (9 users, 11 posts, 0 favorites)

競争戦略としてのユーザーエクスペリエンスデザイン:「買い手市場」を勝ち抜くためのヒント https://t.co/yXVCYRJUwg 〜日本科学未来館を運営する科学技術振興機構の機関誌『情報管理』11月号に寄稿しました。WEB版も一般公開中。 #UX #科学技術振興機構 https://t.co/P1xHu4UXvz
競争戦略としてのユーザーエクスペリエンスデザイン:「買い手市場」を勝ち抜くためのヒント https://t.co/8EhgubW8Jk 〜日本科学未来館を運営する科学技術振興機構の機関誌『情報管理』11月号に寄稿しました。WEB版も一般公開中。 #UX #科学技術振興機構 https://t.co/jV2EwuvwYf
競争戦略としてのユーザーエクスペリエンスデザイン:「買い手市場」を勝ち抜くためのヒント https://t.co/Vnh3ovaGet 〜日本科学未来館を運営する科学技術振興機構の機関誌『情報管理』11月号に寄稿しました。WEB版も一般公開中。 #UX #科学技術振興機構 https://t.co/DXKREHDL3e
https://t.co/l7ERn6mwDH
「情報管理」2016年11月号 競争戦略としてのユーザーエクスペリエンスデザイン:「買い手市場」を勝ち抜くためのヒント 「買う体験」のデザインが企業の競争力を左右する時代。現況と課題をUX戦略専門の泉浩人氏が解説します https://t.co/ds681Jw2V2

収集済み URL リスト