著者
若佐 栞 西川 亮
出版者
公益社団法人 日本都市計画学会
雑誌
都市計画論文集 (ISSN:09160647)
巻号頁・発行日
vol.58, no.3, pp.788-795, 2023-10-25 (Released:2023-10-25)
参考文献数
25

本研究は、1994年の経済政策によって規制が緩和され、増加したビール・発泡酒のマイクロブルワリー(以下、MB)に着目し、MBが地域とどのように、どのような繫がりを構築しているかについて明らかにすることを目的とする。アンケート調査より、マイクロブルワリーは製造工程、提供工程、さらには提供空間で多様な地域との繫がりを構築していることが明らかになった。さらにヒアリング調査より、MBと地域の繋がりはMBが自ら繋がりを構築するものと、地域内の主体からの依頼によって構築されるものがあり、地域産品の活用や観光客誘致、住民のコミュニティ創出など多様な役割を果たす可能性を有していることが示唆された。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (3 users, 4 posts, 6 favorites)

こんな論文を書きました。 https://t.co/J0cJnpnCqN https://t.co/cd3ed4ZyhJ
最新の論文:「マイクロブルワリーと地域との繋がりに関する基礎的研究」。マイクロブルワリーによる地域貢献の可能性について、本気で学術的に攻めてみた論文です。 https://t.co/yOih916j1q

収集済み URL リスト